2020年12月29日 : 大洗ツーリング ( 5.旅行・遊び )

12/30の夜ぐらいから寒気到来で最低気温が氷点下になるらしい。
そうなると、走れるチャンスは今日だけって事で走りに行く事にした。

今回も自分のバイクだとすぐわかるように、ステッカーを貼りたい。(ホントはオールペンしたい)
ガルパンステッカーを入手するため、大洗に向かうことにした。

出発前にETCカードの装着や、車検証コピーの搭載、ドライブレコーダの設定を行う。
4000回転に設定していたシフトチェンジ表示を6000回転に変更する。(あと30kmだし)

今回は色々と買出ししようと思ったので、タンクバックとトップケースで出発する。
また、潮来ICからの下道を開拓したかったのでスマホホルダーを装備する。

冬装備にホッカイロを貼って、10時半前に出発、日曜より少し寒いかも。
京葉道路から東関道へ。6000回転まで使えると120km以上出るので、不便が無い感じに。

潮来ICまで走り、道の駅いたこで休憩する。
朝食抜きだったので、めちゃ腹ヘリだ。

昼は大洗で食べたかったので、おにぎりを1つ購入してコーヒー休憩とする。

ここから鉾田までの道で、県道242と県道18は混んでるので他を走りたいと思ってた。
今回は県道188から187,185,2号という北浦の西側を走るルートを設定した。

RAM MOUNTで固定したiPhone7。しっかり固定されてるし見やすい

なかなか道は良くて空いてた。鉾田周辺だけ車が多かった印象。
今の時期は車が少ないのかもしれないので、温かい時期に再検証は必要かな。

ナビの行先にしていた大洗の駅に到着、駅舎が新しくなってる。

最終章の看板。鹿島臨海鉄道の制服かな

駅内にも大きなガルパンのタペストリーがあったり。土産屋は相変わらず。
乗り鉄としては、1度ぐらいは電車で来ようかなと思う。

推しキャラ秋山さんの菓子店に行くも、定休日でパネルが出てなかった。
バイクと一緒の写真を撮ろうとおもってたけど、またの機会に。

昼食にブロンズの鉄板ナポリタンとも思ったけど、外にも並んでたので
こちらも諦める。コロナ渦でも繁盛しててなにより。

次は、大洗まいわい市場へ。
大洗ガルパンギャラリーで、バイクに貼るステッカーを購入する。

うさぎさんチームのマーク(殺伐ウサギ)が好きなんだけど、
今のバイクにピンクが合わなそうに思えて悩む。

良さそうに思えたステッカーを3枚ほど購入する。

あんこう鍋1人前からと看板があったので、ここで食べることにする。

あんこう鍋、あんこう唐揚げ

唐揚げは骨も食べられ、食感が面白い感じだった。
鍋にはアンコウの色々な部位が入ってて、雑炊が最高だった。

昼食後、まいわい市場で土産を買いまくるってトップケースに突っ込む。
干し芋700gほどに、ばら売りのお菓子など。

あまり時間は無かったが、ここまで来たので磯前神社へ。
ここには、そこそこ人が居た。

最終章バージョンのガルパン絵馬

アニメ絵の絵馬を少し眺める。

最後にめんたいパークへ行き、明太子と明太マヨネーズを購入する。
おにぎりも買う予定だったけど、なぜかミックス(明太子&鮭)が販売中止だったのでやめる。

めんたいこ工場の様子。普通の水産加工系の工場な感じ

15時半ぐらいに大洗を出発、途中にあるセイコーマートで北海道土産を買い込む。
意味も無くカップ麺4つとか、チューハイとかをトップケースに入れる。
躊躇無く買い物できるトップケース、最高すぎる。

16時半頃に潮来ICから東関道へ。
酒々井PA上りに田所商店があるのを調査済みだったので、ラーメン休憩にする。

田所商店、北海道味噌チャーシューらーめん

美味かったんだけど、2日前に食べた馬琴の方が良かったと思った。
PAだとレベル維持は難しいのかもしれない。

ラーメンを食った後は、ひたすら高速走行。カウル効果か、あまり寒くなかった。

篠崎ICで降りた後に給油して、18時半前に帰宅した。

納車から4日で600kmほど走行した。
明日は予定があり、明後日以降は寒気が来るので年内の走行はここまで。
年始早々に1回目のオイル交換をしようと思う。

年末年始はステッカーを貼ったり、ロング用の積載確認をしたりしようと思う。
初売りのNAPSと2りんかんには行こうかな。

走行距離 276km

検 索
ツイート
最近の めも[全て
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)