2021年4月10日 : 茨城と福島の電車旅 ( 5.旅行・遊び )

天気の良い週末だけど、バイクで出かけるには花粉が気になると言うことで電車旅に。

過去に作成した茨城の日帰りプラン、水郡線の不通により延期してたのを実行するときだろう。
※ 水郡線の橋が2019年秋の台風で流されてしまい、今年の3月末までバスによる代替輸送だった

8時過ぎに新小岩駅を出発して秋葉原へ向かい、つくばエクスプレスで守谷まで。

ここから関東鉄道常総線で下館へ向かう。
関東圏ではあるが、単線の気動車でローカル線の雰囲気。

関東鉄道は初乗車、こんな路線もあったんだって感じ。

関東鉄道常総線の車両、気動車。2両編成だけど空いてる

車窓の雰囲気は、田舎というよりも郊外って感じ。
それなりに田畑はあるけど、家や建物や道路が途切れず並んでる。

途中でトイレに行きたくなったが、関東圏の車両だからか車内にトイレなし。

1時間ほどで終点の下館に到着、水戸線と真岡線に接続している。

乗り換え時間は15分、トイレを済ませて真岡鐵道のホームを見学。
蒸気機関車を走らせてるようで、写真撮影の人だかり。鬼滅人気もあるのかな。

真岡鐵道の蒸気機関車、人気がある様子

水戸線と常磐線を乗り継いで水戸へ。

駅から見える櫓。テンションあがる

北口から少し歩いて、まずは大手門へ。
復元されて大きな門で、高校生の通学路になってるぽく学生が沢山歩いてる。

二の丸跡を歩いて、本丸跡に向かう。
本丸跡は高校になっており、史跡見学者は薬医門周辺だけ立ち入りが可能となっている。

薬医門(現存)

土曜と言うこともあって学生は少なく、ゆっくり門を撮影。

本丸の空堀。水戸線が走っている

二の丸跡にある中学校の敷地端っこにある、観光客用の見晴台へ。
裏手にある那珂川が見れ、そこまでの高低差がそれなりにあって平山城なんだなと実感する。

二の丸跡の櫓に寄れたらと思ったけど、そこは学校の敷地らしく断念。
駅に戻って切符を購入、昼食を食うべく駅ビルへ。

ラーメン4店舗のフロアがあるみたいなので、ラーメン食うかなと向かうけど
昼時と言うこともあって並んでる店が多かった。

常陸野ブルーイング水戸が空いてて、クラフトビール飲める良いじゃんと言うことで入店。
ランチはハンバーガーとサンドイッチで980~1400円と高め。

常陸牛というキーワードに惹かれて、ハンバーガーにする。
最初のビールは、気になってた「だいだいエール」にした。

ハンバーガーとクラフトビール

だいだいエールは、柑橘系の香りがするかも?なIPA系のビール。
しっかり1杯飲むのには良い感じ。

追加でヴァイツェン、予想よりも香りが控えめに感じた。
ホワイトエールも飲みたくなったので追加、すっきり飲みやすくて気に入った。

昼からビール3杯飲んで満足しまくり。会計は3560円
店頭に打ってる缶ビールとステッカーなども購入し、今日のメインとなる水郡線へ。

水郡線(郡山で撮影)

15分前には乗り込みたい思ってたけど、結局5分前に到着した。
田舎のローカルなので空いてると思いきや、立ってる人が多数と混んでる。

3時間以上あるので座らない選択肢は無いと、荷物を置いてる人にどけてもらい座る。

常陸大宮を過ぎた当たりから、田畑や山林中心の田舎風景に。
人は少しずつ降りていくが、立ってる人が常に居るような感じでガラガラにはならず。

ビール飲みながらと思ってたけど混んでるので自粛、おやつだけ少し食べつつ。

窓ガラスに紫外線防止シートが貼ってあり、外の景色がイマイチな感じ。
運転席後ろは既にマニアが占拠していたり。

併走する川が渓谷って感じでは無く接近も少なくて、景色は飯田線の方が良かったと思えた。

郡山へ到着後、東北本線に乗換えて白河へ。

白河駅からの白河小峰城 三重櫓。散りつつある桜

到着したのは17時過ぎ、日が傾いてて気温が下がってきた。
事前調査で入城時間が過ぎてるのは把握済みだったけど、櫓に入れないだけと予想してたら
天守台に入れなくてショックだった。

内堀の周りを歩いて、外から城を眺める。

裏側から。天守台からの景色は良さそう

東北道のICから近いので、何かの機会にバイクで見に来ても良いと思う。
ETC2.0になったので、途中に寄り道できるようになったし。

土産屋を物色したところで、予定の電車まで40分あるし・・・。
タクシーで新白河へ移動も考えたが、乗る新幹線は同じっぽい。

駅前を少し散策したけど、ウインドブレーカーだけだと寒くて駅の待合室に逃げ込む。
暖房が効いてて快適だ。さすが東北。

東北本線で新白河へ移動し、白河ラーメンを食べるべく駅近くのラーメン屋へ。
醤油ベースの澄んだスープと幅が広い縮れ麺って感じで、佐野ラーメンみたいな感じか。

けど、店の一押しだったからしタンメンを注文。唐辛子味のタンメンだった。
麺は手打ちっぽい縮れ麺で、いちおう白河ラーメンの雰囲気は感じたかな。
野菜が多くて美味しかった。

19時過ぎの新幹線でビールを飲みながら東京へ。
21時過ぎに帰宅した。

今回は茨城の残り駅をコンプすべく作ったプランだけど、海浜鉄道に新駅が出来てたりで少し残ってる。
大洗へツーリングに行って、年内には取れると思う。

水戸城は巨大なスケール感が良かった。駅から近いのもポイント高い。

水郡線は窓のフィルムが残念だったが、観光列車じゃないし仕方ないかな。
空いてれば、ドア窓に移動したり出来たし違ってたかも。週末の昼時間が失敗だったかも。

無理矢理入れた白河小峰城は、いつかリベンジしようと思う。
色々と反省点がある旅になったが、次回に繋げようと思う。

泊まりの電車旅で以下を検討中。今年行くかは未定だが。
・サンライズ出雲で島根と鳥取(出雲大社、月山富田城、鳥取城)
・新幹線で函館へ(松前城、ラッキーピエロ、函館路面電車、いさりび鉄道)

なお、今回の電車代は 12970円(新幹線が半分)でした。

検 索
ツイート
最近の めも[全て
房総ツーリング (04/13)
鎌倉で花見 (04/06)
50歳 (03/31)
モーターサイクルショー2024 (03/22)
神戸と姫路の電車旅 (03/11)
永野護デザイン展 (02/28)
ライザのアトリエ (02/22)
近所のセイコーマート (02/03)
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)