2021年5月15日 : 房総ツーリング ( 5.旅行・遊び )

運動不足解消もあって高宕山への登山を計画していたが、深夜まで在宅仕事してたので就寝が遅くなり
出発時間に起きるも眠かったので登山は中止にして二度寝した。

10時過ぎに起床してのんびり朝食。
少し迷ったが、来週以降の天気が悪そうだったので走りに行く事にした。

現地で野菜でも購入するかなと、久しぶりにパニアを装備するが
キーホルダーに付けてたパニアの鍵が壊れてた・・・。

仕方ないのでスペアキーを用意して、11:40頃に家を出発する。
ニットに春ジャケットで出発するが、少し着込みすぎたか暑いのでベンチレーション全開に。

時間が遅いからか、京葉道路は順調に進んで館山道へ。
富津中央ICから降りて、もみじロードを経由して大山千枚田へ。

休憩なしで走って100分ほどで到着、駐車場にバイクを停める。

田植えが終わったばかりの棚田。天気はまずまず

稲が高くなった夏頃にまた来よう

観光客は普段と同じぐらい。Withコロナでマスクしながら。

千枚田からは県道88へ戻らずに峡路を北上する。
ナビを付けつつ狭い山道を走って新たな道を調査、何処でも走れるのはバイクの利点だと思う。

伐採した斜面の開けたところで記念撮影

山奥の狭い道。千葉はダートも多い

県道89まで突っ切って、そこから鴨川へ向かう。
いつもの魚見塚展望台へ。

鴨川の景色。海の色が夏って感じ

鴨川松島の方向。こちらも綺麗

展望台には女性5人の先客がいて、写真撮影を頼まれた。
その後、2組の観光客が来たりと珍しく盛況だった。

14時過ぎて腹減った。
馬琴で味噌ラーメンと行きたいが、翌日の健康診断のために禁ラーメン中なのだ。

とりあえず県道89を走って戻り、無印があったなと思いだしてR410へ。

千葉県酪農のさとで飯が食えそうだったので寄るも、ランチ終了してた。
ソフトクリームだけ購入、濃厚で美味い。

無印に到着するも、こちらもランチ終了。
半額の弁当を購入して、外のテラスで食べる。ソーシャルディスタンスな感じ。

夏みかん・ニンニク・無印良品のおやつを購入して、パニアに詰め込む。

県道34から88へ。
戸面原ダムの奥に行ってみたいなとふと思い、ダム湖の橋を渡って峡路を走る。

暫く走るとダートになったけど、そのまま少し進んでいく。
暫く走って分岐が舗装されてたのでそっちに行くも、すぐに砂利道に。

砂利道。これぐらいなら、オンロードバイクでも余裕

先が無さそうなので、Uターンして戻った。

何処でも気軽に入っていけるのは、車体重量が軽くて足つきが良いバイクならではと思う。
知らない道に突っ込むのは大好物なので、時間があれば色々と走りたいと思う。

君津IC近くにある四季の蔵にも、野菜が売ってるという話を聞いたので寄ってみる。
里MUJIと比べたら少し高いかも。けど、種類は多かった。

17:30頃に館山道に入り、渋滞を抜けて篠崎ICで降りる。
パニアの鍵を注文しようと環七のカワサキプラザへ。

純正オプションだけど受けた人がわからなかったので、合鍵の注文が出来るか調べて貰う事にする。
夕飯はうどんの予定だったけど、カワサキプラザの向かいにあるかつやに吸い込まれる。

ロースカツ定食のご飯がカツ丼というメニューに挑戦!

当然だが完食した。もちろん腹一杯だ。
ソースが強くて、カツ丼が薄味に感じるのがマイナスだと思った。

近所のガススタで給油してから帰宅した。

房総半島は昼前スタートでも十分に楽しめるのが良い。
近場ではあるが、まだまだ知らない道が多くて懐の広さもある。

新型コロナによる行動自粛は続いており、ワクチンは年内に摂取完了しないだろうから
まだまだ旅行しづらい状況は続くんだろうなと思う。

最近YouTubeを見る機会が増えたが、長距離移動もので15時間で九州まで走ったりとか。
Ninja650はR3比で長距離移動が楽だと思うので、遠出したい気持ちが高まってる。

総走行距離 271.9km

P.S パニアの鍵

鍵の部分だけ無くなってた。走行中に落ちたんだと思う

カワサキプラザから日曜に電話があり、合鍵のみの注文は出来ないという話でした。
 シリンダー交換になり、部品4000円に工賃で計1万ぐらいになるとのこと。
 なので、合鍵屋で合鍵を作ることを勧められた。

AmazonだとGIVIシリンダー+鍵2つで1200円ぐらいなので、自分で交換が良さそう。
 強度の高い内溝タイプ(1600円)があるので、それに交換する予定だ。

検 索
ツイート
最近の めも[全て
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)