2022年3月25日 : モーターサイクルショー2022 ( 1.バイク・クルマ )

一昨年と去年は新型コロナのために中止となったモーターサイクルショーが、3年ぶりに返ってきた。

去年バイクを買い替えたばかりなので目当てがあるわけじゃないけど、
仕事がひと段落していたので、午後に休暇を取ってビックサイトに向かった。

港区の会社を出て日の出駅まで歩き、数年ぶりのゆりかもめでビックサイトに移動する。

到着したのが13時半前と早すぎた様で、300人ほど並んでいる。
一般が13時からだったので、入場待機してた人が居たんだろう。


混雑する入り口前

チケットは事前購入、スマホ画面でQRコードを見せる形式で
手首での検温とアルコール消毒を行って入場する。

20分ほど並んで中に入れた。
今回は西館すべてを使用という、過去最大級の規模らしい。

まずは2階から。

MOTO COURSEブース。カスタム車両が目を引く。
コンセプト車両として見てたハブステアリングのバイクだが、既に発売してる様だ。


VYRUS Alyen 988 2288万円。すごい値段だ


去年MotoGPを引退したロッシ。セール販売

トライアンフブース。気になってた、TIGER SPORT 660に跨る。


TIGER SPORT 660

楽なポジションで乗りやすそうだった。
コンパクトな車体に3気筒というのが惹かれる。値段も手ごろだ。

SHOEIブース。参考展示していた OPTICSONが気になった。
スカウターみたいなのに、情報を表示するやつだ。
数年後には実用化されてほしいなと思う。

HONDAブース。人数制限があって、入場まで10分ほど待つ。
400Xに跨る。将来の買替え候補。

GROMに跨ってみたけど小さいね。
これでスピード出すと怖そうに思えた。

40分ぐらいで2F終了、1Fに降りる。

SUZUKIブース。20分ほど並んで入る。


GSX-S1000GT

GTは予想通りというか、S1000Fの後継って感じ。
車幅が大きいので、自分的には対象外かな。

隼に多くの人が並んでたけど、買うことはないだろうから自分は並ばず。


MotoGP応援パネル

有名バイクメーカーだけでなく、趣味に走ってる小さなメーカーもあって楽しい。


フェニックス エンジニアリング GUNNER

YAMAHAブース。20分ほど待って入場。
体温検査にビニール手袋配布の徹底ぶり。


YZF-R7

今回の目当てでもあったR7だが、Ninjya650よりも少し前傾ポジションだった。
次の買換え時(6-7年後?)は今よりアドベンチャー方向に振りそうなので、選択肢に入らないかも。


aidea/peugeotのコンパニオン

今回は露出が多いコンパニオンが少なく感じたが、それ目的の人だかりができるので
居なくて良いと思ってる。ショーの華の一つではあると思うけど。

KAWASAKIブースは列の長さを見て入場せず。
跨ってみたいバイクはなさそうだったので、外から写真を撮っただけ。


XEAM Zero SR/F

タンク下はバッテリー? オレンジなのがモーターに見える。
電動バイクの展示は、思ったよりも多くなかった。

運用コストの低さは素晴らしいけど、航続距離の問題があるので趣味メインだと厳しいのが現状。
4輪の新車販売の半分以上が電動になったあたりで、やっと2輪の電動化も進んでいく感じだと思う。

バイクをたくさん見れて楽しかったし、混雑して盛況な会場を見て安心できた。


コメントする

検 索
ツイート
最近の めも[全て
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)
カテゴリー
アーカイブ
リンク