2022年6月25日 : 西武園ゆうえんち ( 5.旅行・遊び )

炎天下の中、去年リニューアルした西武園ゆうえんちに行ってきた。

友人から誘われ、行ったことないし&ゴジラのアトラクションが面白そうなので快諾。

前日の天気予報で最高気温36度の予報でやばそうだったが、強行することになった。
熱中症対策として、冷凍ペットボトル・扇子・冷感タオルをリュックに詰める。

東京駅から中央特快で国分寺、そこから西武多摩湖線に乗り換える。
駅メモはレーダー取得だったので、乗るのは初めてだ。

市街地を走る単線だけど、利用客はそこそこ多く感じた。
多摩湖駅からは、西武山口線という新交通システム系の車両になる。

レオライナー、タイヤ走行。横から給電するタイプっぽい

ゆりかもめっぽい狭い車両、野球の時は混みそうだ・・・。

11時前に遊園地に到着したが、券売所や入場ゲートはガラガラだ。

GWが激込みだった様だけど、普通の週末はこんなもんなんだろうか。
それとも、猛暑予報で諦めた人が多かったのかも。

買い物ごっこ的なアトラクションで園内通貨が必要になるんだけど、
混み具合が不明だったので2人で300園を購入した。

ガラガラのゲート裏。奥の建物がゴジラのアトラクション

まずは、目的のゴジラ(ゴジラ・ザ・ライド)へ。
待ち時間は15分の表示。館内は冷房が効いてるので、待つのも苦ではない。

数人で乗り込むライド系と思いきや、映像を見ながら座席が動くシアター系だった。
かなりの迫力で、今時のアトラクションって感じで楽しかった。

ゴジラ以外のアトラクションは待ち無しで、混雑を想定してきたので拍子抜け。

電車に乗った後、商店街へ移動する。昭和の景色を再現してある。
ちょうどパレード、ブギウギ祭が始まる直前だった。

オート三輪の上で踊るキャスト。観客参加型

キャストが観客を誘い、みんなで踊るといった感じのコンセプトみたい。
パリピっぽい若者が踊りの輪に入ってくのを、昭和おじさんは遠くから眺めてたよ。

昼の行列ができてる喫茶店と食堂を素通りして、ビアホールへ向かう。
昼に生ビール飲みたいじゃん。

店に着いて知る、外じゃん・・・。
メニュー見てやけに高いなと思ってたが、BBQって事みたい。

気温36度でBBQ、熱くて暑い(手が日焼けしてる・・・)

ソーセージ・ベーコン・エビと野菜、生ビールと共に楽しめた。
ビールもう1杯と思って買いに行くも、5組ほど並んでたので断念した。

昼食後は展望塔へ。高いところは大好きだ。

回転しながらフロアが上がっていくタイプ。瀬戸大橋タワーが懐かしい

展望塔からは、遊園地はもちろん狭山湖やベルーナドーム(西武球場)など一望できた。
エアコンも効いてて快適だった。

ちょっと遠くにあるチャレンジトレインまで歩く。
リニューアルした場所と昔の遊園地とで、高低差がそこそこあって体力を削る。

ミニ鉄道を運転できるアトラクション。暑い

途中駅に定刻通り停車できるかと、警笛ポイントで正確に鳴らせるかで
得点が表示されるゲームっぽいアトラクション。

エアコン無いので、室内がめちゃ暑い・・・。
夏はサウナに入ってる気分を味わえる。

暑い思いをしたので、風を切って涼を得るべく空中ブランコへ。
たぶん40年ぶりぐらいに乗ったと思う、懐かしすぎる。

気温36度ということもあり、全く涼しくない・・・。

かき氷はブルーハワイが至高!

暑いのでかき氷を購入。園内通貨で30園

昭和っぽい商店街。喫茶ビクトリヤは常に行列だった

今年の春にできたアトラクション、銭天堂へ。
110園の追加料金が必要で、15分ほど並ぶ。

からくり付きのクッキーをもらい、園内を探索してヒントを探しゴールに向かう。
園内を歩き回って色々と怪しいところがわかってたので、ゴールに苦も無く到着するけど
バッドエンドでした。それも良し。

だんご屋。40園とか安そうに見える

昭和価格ということで安くなっているのだが、1園=12園なので480円と良い値段だ。
まぁ、遊園地内の価格なので普通かなとは思う。

2度目のゴジラを観て、最後に商店街の駄菓子屋へ。
園内通貨は当日限りなので、最後に使い切る必要があるのだ。

差額カード払いが可能なので何か菓子を買おうかと見てたけど、特に欲しいものが無く駄菓子を買った。

出たのは17時近くて、閉園間近だった。
途中で友人と別れ、帰りにカメクロに寄ってラーメン食べて帰宅。

久しぶりに遊園地に行った。2016年のディズニーランド以来だろうか。
炎天下&アップダウンの多い園内を歩いて予想以上に疲れたが、楽しい週末になった。

西武園ゆうえんちはアトラクションが少なく子供向けな感じではあるけど、
初見だと色々と新しい体験や発見があって楽しい。
土曜日ではあったけど、平日と錯覚させるような人の少なさだった。

商店街ではいくつもイベントが実施されてて、帰り際にもキャストと観客が一緒に輪になって踊ってた。
観客参加型のイベントが多数あって、みんなで盛り上がる的な人は楽しいと思う。(俺は遠慮しておく)
昭和の衣装で来てSNS用と思われる写真を撮ってる人とか、楽しみ方は色々かなと。

検 索
ツイート
最近の めも[全て
房総ツーリング (04/13)
鎌倉で花見 (04/06)
50歳 (03/31)
モーターサイクルショー2024 (03/22)
神戸と姫路の電車旅 (03/11)
永野護デザイン展 (02/28)
ライザのアトリエ (02/22)
近所のセイコーマート (02/03)
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)