2022年7月10日 : 福岡νガンダム ( 5.旅行・遊び )

4月末、ららぽーと福岡で等身大νガンダムが公開された。
自分が最も好きなガンダムなので、見に行こうと思って観光先をリストアップしていた。

梅雨明けで週末の天気が良さそうで、ツーリング欲求は先週末で満足してたので
じゃあ行くかという事で、木曜の夜に飛行機と宿を予約した。

駅メモやりながら行くので、行きは新幹線が確定していたけど帰りは飛行機か迷った。

時間は福岡駅から新小岩で計算すると1時間ぐらいしか変わらない(空港に1時間前に到着する前提)
値段はLCCなので便次第だが、自分が買った便だと差額は1000円未満だった。(往復割引適用)

1時間でも早い方が良いかなってのと、1年ぶりに飛行機乗ろうかなと思って飛行機にした。

7月9日(土)晴れ

5時半に起床、荷物を再確認して家を出る。
セブンイレブンで朝食と菓子を購入し、6時過ぎの快速で東京駅へ。

新幹線ホームに10分前に到着、ちょうどホームに入ってきた所だった。
車庫から直接来たんだろう、清掃無しで乗車を開始する。

始発なのでいつも自由席、ガラガラなので苦も無く窓際を確保する。
それでも出発時は窓際が全て埋まっていた(のぞみ5号・博多行、自由席3号車)

乗り込んですぐに、USBアダプタを忘れた事に気付く。
キヨスクにダッシュしたが、モバイルバッテリーしか売っておらず断念。

駅メモしたりネットや景色を見ながら。残念ながら富士山は雲の中だった。
8時過ぎに名古屋到着。席は8割ほど埋まった。

サンドイッチとコーヒーで朝食にする。
何時もの時間の方が良いかなと我慢していた。

大阪で乗車率が少し減った。

SNSで話題になってた新幹線スイーツ、オーボンヴュータンがあるか聞いたが在庫切れ。
キルフェボンの焼き菓子セットを購入した。

ダメ元で車内販売にUSB充電器があるか聞いたが、昔はあったが無いとのこと。
バッテリーが半分ぐらいになったので、モバイルバッテリーを取り出す。

岡山付近では雨が降っいた。
そして、広島で客が半分以下になった。

小倉に到着したので降りる。

博多に観光したい場所が無いので、今日は小倉観光にしたのだ。
発車メロディーがギャラクシーエクスプレス、松本零士と関係あるんだろな。

5時間弱の乗車は疲れた。
駅メモやってると寝れないし、スマホ以外での時間つぶしが難しい。

とりあえず駅ビルのラーメン屋に入って昼食とする。
久留米ラーメンの店らしい。

生ビール、黒ラーメン

昼から生ビールは美味い。
ラーメンはニンニクが効いてる、替え玉をバリカタで追加する。

まずはモノレール駅へ。SUICAで乗れるの便利だ。

目が怖い。銀河鉄道999ラッピング

千葉モノレールと似た感じのスムーズな乗り心地。
周りが低いので景色が良い。

終点の先の公園を散策予定だったど、暑いのですぐ戻る。

小倉競馬場。コースに向かう馬たち

広大な小倉競馬場が見えて、ちょうど開催中だった。
そういえば、夏は地方競馬になるんだったな(ウイニングポスト知識)

小倉駅に戻ってきて、城へ向かって移動する。
ベスト電器でUSB充電器と思ってたけど、ダイソーがあったのでサクッと購入する。

最初に小倉上庭園の予定だったけど、道を間違えてR119の北側に出てしまったので
予定を変更してゼンリンミュージアムから。

ブラタモリで見て、機会があれば行きたいと思ってたのだ。
日本地図の歴史が乗っていて、伊能図までは少し変なのが面白い。

伊能忠敬の地図(伊能図)が床にあるフロア。ここは撮影可

ミュージアムは14Fにあり、小倉城とその周辺が良く見える

滞在50分ほど、なかなか面白かった。

次は同じビルにある北九州市立美術館 分館で開催している
ストリートファイター 俺より強いやつらの世界展へ。

パッケージイラスト、モーションの原画など展示

スト2を中心に、スパ2・ストゼロが少しって配分だったかな。
キャラ設定のノートとか、設定裏話な感じで面白かった。

色々とグッズが売られてたが、クリアファイルだけ購入する。
滞在40分ほど、懐かしかった。

外に出たら、アイドルグループ(わーすた)がミニライブやってたり。
ステージを横目に見ながら神社へ向かう。

城の敷地にある八坂神社へ参拝、旅の安全を祈願する。
次は庭園に向かう。外はとにかく暑い。

天守閣とのセット券を購入して中へ。
庭はめちゃ狭い・・・。

屋敷があって、そこから庭を眺めるって感じみたい。
テラスのベンチに腰かけて、庭を見ながらスマホしたり。

テラスから見える小倉城

ちっちゃい資料館があり、少し涼んだ後に天守閣へ向かう。
手前に城テラスというカフェ&土産屋があり、何か買おうか見るも欲しいものなし。

天守閣は昭和に建てられたもので、中は博物館でエレベーターあり。
歴代城主の他、宮本武蔵に関しても色々と展示してある(巌流島が近い)。

最上階からの展望は、ビルが多くてあまり良くない感じだ。
(14Fにあったゼンリンミュージアムの方が景色が良い)

本丸広場では、小学生のチャンバラ大会が行われてた。
黄色いスポンジみたいな剣で戦う、スポーツチャンバラってやつかな。

本丸にある武蔵と小次郎の銅像

明治以降は陸軍で敷地を使ってたらしく、赤レンガの門や大砲展示があった。
神社・庭園・天守閣で、滞在50分ほど。

最後に、北九州市平和のまちミュージアムへ。
今年の4月に開館した、最も新しい戦争博物館である。

小倉城には陸軍基地があり、周辺は兵器工場だったという話で原爆の標的になっていた。

最初のリトルボーイは、第一目標が広島で第二目標が小倉だったみたい。
2発目のファットマンは、第一目標が小倉で第二目標が長崎だったんだけど
前日の爆撃による火災の煙で標的が見えず、小倉上空で旋回後に長崎に変更したみたい。

第二次世界大戦時の文化や生活の説明資料、兵器工場で働いていた工員の体験談のビデオ
そして、風船爆弾や焼夷弾の模型が展示してあった。

B29が投下してた焼夷弾の模型。左下の棒みたいなのが本体(110発が空中で分裂)

360度シアターがあり、8/8 八幡大空襲と翌日の話をアニメ作品として放映している。

機銃掃射で殺される子供達や焼夷弾で焼ける人々や家屋、防空壕の中で煙に巻かれて窒息死する様を見せつけられる。
空襲の後に親兄弟の名前を呼ぶ人々、あまりに悲しくて少し涙目だった。
wikiによると、P-47が3部隊とB-29が221機のB-29が襲ってきたとある。

最後は翌朝、ファットマンを搭載したB29が襲来して視界不良のため標的を長崎に変更して
原爆着弾の動画(アメリカ撮影)で終わる。

広島や長崎の資料館にも行ったけど、戦争の悲惨さをリアルに伝えてきて良い施設だと思った。
滞在50分ほど。

外に出ると、めちゃ暑い。歩いて小倉駅へ移動する。
予定通りの快速に乗れそうだ。

駅でペットボトルの飲み物とクーリッシュを購入して電車へ。
蓋つきで片手で飲めるアイスって、移動中には最適と思う。

なんとか窓際の席を確保、座席が埋まるぐらいには混んでる。
外の景色見たかったんだが、右側に座って失敗(西日のためシェード)。

竹下駅に2分遅れで到着、ららぽーと福岡まで歩く。
昼演出の最後が18時なのだが、少し間に合わずで演出途中に到着した。

RX-93ff νガンダム。デカい

電車遅延が無ければ間に合ったんだけどなあ。
この暑さの中、走る気力は無かったし仕方ないか。明日も来るし。

背面。バーニアーが青く光る

次は夜演出が19時なので、それまでにガンダムベースと夕飯だ。
ららぽーと内は涼しい、4Fに上がる。

大量に積んである限定ガンプラ。さすがガンダムベース

買物は明日するので、今日は見るだけ。

限定品以外のガンプラは、アムロ登場のガンダムとシャア搭乗機を中心に置いてあるっぽい感じ。
グッズも博多ガンダム限定品がメインだが、それ以外も色々と置いてあった。

夕飯はフードコートへ。
ラーメンかなと思ったけど、久留米ラーメンの店で昼と被るので他を。

すた丼・たいめいけんとか都内の店は避けて、博多肉うどんを注文する。
冷たいうどん無くて汗をかきつつ食べる。

肉うどん、ごぼう天と生ビールうまい

19時の演出には間に合わないので諦め、19時半の演出から。
壁に映像を映して、シーンにリンクさせてガンダムを光らせる感じみたい。

19時半は逆シャア(映画)の画像を投影していた。
まだ明るいので、映像がうっすらとしか見えない。

体を館内で冷やしつつ待機して、20時の演出へ。
投影してるのは新作アニメ。逆シャアの機体をRX-93ffに変更した版になる。
サザビーもファンネルが少し変わっており、ファンネルで格闘したり。

かぼすハニーのフルーツビールを飲んだりして、館内で待機して次は20時半。

上映の様子。サイコフレームの光が広がるシーンで緑色

早いバスでホテルに戻る選択肢もあったが、せっかく来たので最後21も見ていく。

新作CGアニメ。21時でも、そこそこ人だかり

上映終了後、10分後にバスがあったので列に並ぶ。
観光時は気にせずタクシーを使うのだが、公共機関あるなら使う。

こっちのバスは無人のバス停にも停車するスタイルみたいだ。
都内のバスだと、誰もいないと素通りのイメージだが。

コンビニで、酒とスイーツと茶を買ってホテルへ。
大浴場で汗を流し、動画を見たりした後に就寝。

----------
○ 今日の宿「ホテルルートイン博多駅南」朝食つき:7400円(税込)

大浴場のあるビジネスホテル。可もなく不可もなく。

ネット:WIFI

9月10日(日)晴れ

6時に起床して朝風呂&朝食の予定だったが、起きたら8時過ぎてた・・・。
iPadでアラームを設定したのだが、平日になってたので鳴らず。

仕方ないので、朝食会場へ向かう。

おかずが少ない感じなので、パンを選択する。
大盛サラダにパンと少しのおかず、コーヒーって感じの朝食。

9時過ぎにチェックアウト、予定の2時間遅れだ。
徒歩で博多駅へ向かう。まだ暑くはない。

アビスパラッピングの駐車場。博多だね

水城跡に行く予定だったけど諦め、大濠公園に直行する。

地下鉄で大濠公園に到着、これで20分ほど前倒し。
水のある公園で涼しいと思いきや、めちゃ暑い。

福岡城の水濠。スワンボート暑そう

暑いので、島にあるベンチで少し休憩する。
風が吹くと少しマシな感じだ。

20分ほど休憩した後、城跡方面に移動すると庭園が。
入園料を払って中に入ると、小倉庭園よりも広くて良い感じだ。

水が豊富な日本庭園。なかなかいい眺め

時間が押してるので、10分ほどで抜けて城跡へ向かう。
石垣が見えてきて、その巨大さに驚く。

まずは多聞櫓へ。江戸時代から残る唯一の建物らしい。
その後、天守へ向かうが南から回り込んでしまう。

高い石垣。巨大な城跡

結局、表御門跡まで歩いて本丸御殿跡を通って天守台へ。

天守台からの景色。奥に福岡ドームが見える

裏御門跡から降りて、梅園を通って福岡城むかし探訪館というガイダンス施設へ。
冷房が効いた室内で、動画を見ながらクールダウンする。

30分ほど押してるけど、下之橋御門も見たいという事で次の予定(アクロス福岡)をキャンセルする。
陸上競技場の脇を通過して門へ。

下之橋御門。残念ながら復旧したもの

門を出ると、北側の濠は蓮畑の様な感じで花も咲いてた。

蓮の花が見ごろ。写真を撮ってる人もちらほら

ここから地下鉄とバスを乗り継いで、ららぽーと福岡に戻る。
バスが道路混雑で遅れて、12時半に到着する。

13時の演出を見るのがマストなので、昼食は入り口に入ってすぐのパン屋へ。
あまおうのフルーツビールを購入して昼食にする。

チーズパン、ポテトフライ、ビール

パンのレジで並んで、すでに10分前。
流し込むようにパンとビールを飲んで、演出時間前に外へ出る。

可動部が首と右腕だけなので、昼演出は少し地味な感じだった。
気になる人はYoutubeで検索すればヒットすると思う。

ガンダム全景

足元から。注意書きなどが、細かく書かれている

天を仰ぐポーズ。最初の位置と、これの往復な感じ

博多νガンダム、色がおもちゃっぽい感じだけどデカくて迫力がある。
設定サイズがガンダムよりも大きいので、原寸大も大きく作ってある。

演出は夜の方が良いのだが、昼の方がはっきり見えるので両方見るのがおすすめだ。

ららぽーと福岡から空港への直行バスがあるんだけど、駅からのバスが遅れたことを考えて
予定の1つ前に乗る事にして、急いでグッズを買いに行く。

Tシャツを買おうと思ったけど、XLサイズが無くて断念。オフィシャルブックにした。
ガンプラは1/144だと小さくで作るのしんどいので、SDガンダムを作ることにする。

バスは予想通りというか20分遅れで空港に到着、1つ前のバスにして良かった。
予定通りのバスで20分遅れたらだったら、保安検査場を抜けられなかったよ。

土産売り場をちらっと見て、保安検査場を抜ける。
LCCという事で乗り込む前に荷物チェック、ガンプラ軽いので問題ない。

初めてのJetstar(LCCは2回目、Peachに乗った事ある)

機材到着遅れで出発が遅延だけど仕方ない。
LCCは座席が狭いというけど、ANAでも狭いと思うので大差なく思える。

機内では、持ち込んだコーヒーを飲みながら iPadで漫画を読んでた。
窓からは佐多岬半島や紀伊大島が良く見えた。

房総半島を迂回。左端が野島崎、左上が洲崎

出発が遅れたので、当然ながら遅れて到着する。
窓際ということもあり、人が減るまで飲んびりスマホ見て過ごす。

階段で地面に降りて、ターミナルまで歩く感じ。さすがLCCだな。
しかも第三ターミナルになるので、第二まで徒歩で歩く。(いちおうバスもあるけど)

連絡路には成田アニメデッキのポップが多数あり、せっかくなので寄ってみた。

成田空港のアニメショップ

今時のアニメグッズを薄く広く集めた感じで、小物が多いイメージだった。
オタクな外国人が帰国前に色々と買えるみたいな感じなのかな。

総武快速で新小岩まで移動して、夕飯を買って帰宅した。

土産。サクッと作れるはず

今回の電車旅、寝坊したり予定キャンセルしたりがあったけど天気に恵まれた楽しい電車旅だった。

メイン目的のνガンダムは、2日に渡り堪能できた。
お台場、静岡、横浜と追いかけて、今回は博多へ。
上海のフリーダムも見たいけど、海外は厳しいなあ。

新幹線で九州に行くという目的が果たせたので、次は北海道まで新幹線で行ってみたい。

最初は博多往復を考えてたけど、何度か行ってる事もあり博多に行きたい観光地が無くて
小倉にしてみたけど、それぞれ楽しめて良かった。小倉競馬場に寄っても良かったかもね。

駅メモ的には、7/9が702アクセス/移動1093kmとそこそこの記録だった。
アクセスのデイリーランキングは 5位でした(1位 1824アクセスって鬼すぎ)。

次の電車旅はどこに行こうかな。

検 索
ツイート
最近の めも[全て
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)