2022年10月30日 : 鋸山ツーリング ( 5.旅行・遊び )

12月中旬に兄と山城を歩くことにしたので、状況確認も兼ねて手軽な鋸山に行ってきた。
ここ数ヶ月ほど在宅勤務による運動不足なので、登山というかウォーキングに近いノリで。

いきなり下から登るのは大変そうなので、日本寺の駐車場からスタートして
体の調子を見ながら歩くことにする。

7時出発予定だったけど、前日の夜更かしの影響で3度寝して出発したのは8時20分
長袖シャツの春秋装備にしたけど、念のためフリースをトップケースに入れておく。

道路は順調に流れており、80分ほどで鋸南保田ICを降りる。
そこから少し北上して、10時前に日本寺の駐車場に到着した。

拝観料を払って入場する。入り口にあった温度計は17度と涼しい。
コーヒーを購入して、まずは近くにある大仏広場へ。


日本寺の大仏。そこそこ人が来てる

石造りの大きな大仏で、人がそこそこ多い。
売店があって、お守りなどを売ってるのは寺だよね。

南側の景色の写真など、一通り撮影を済ませる。
心臓の悪い人は迂回してくださいという看板がある、山頂展望台への激登りへ。


山頂展望台までの急登、延々と階段が続く

延々と続く階段を10分ほど登ると、頂上に到着した。
さすがに山頂展望台は人が多い。


展望台からの景色。三浦半島が近い

三方を見渡せる絶景で、森深い房総半島や浦賀水道が良く見える。
北側は石切りの絶壁になってて、かなりの高度感。

インスタ映えの地獄のぞきは、100人ぐらい並んでたので諦める。
自撮りしたりグループで撮ったりしてるが、何パターンか撮ってて時間かかりそうだったので。


大人気の地獄のぞき。順番待ちの列が長い

山頂展望台から西側に降りていくが、なかなかの階段でロープウェイで来ても楽じゃないんだなと。


石切り場の百尺観音。スケールが大きい

まだ10時半と時間があるので、北口から外に出て石切り場に向かう。
いきなり激下りが始まり、分岐まで降りまくる。登り返しが大変そうだ。


地獄のぞきを下の石切り場から

石切りで洞窟の様になってるところも。
奥まで掘りながら、石を切り出したんだろう。

ブルドーザーやクランクっぽい機械の残骸があったり。


カットされた石。巨大で迫力がある

一番端の石切り場に到着したのが11時頃で、展望台まで200mという看板を見て
近そうだから行こうと思ったのが罠だった。

そこから激登り、絶壁階段と言われてるところだった。
きつい登りだったけど、10分ほどで展望台に到着した。


東京湾を望む展望台から、山頂展望台とロープウェイ駅

日本寺の山頂展望台よりも、こっちの方が高いので見晴らし最高。
大島がうっすらと見えてた。富士山が見えなかったのは残念。


東京湾を望む展望台の様子

天気が良い事もあって、しばらく景色を見てから出発した。
山頂までは500mという表示。今の登りで疲れたので、戻ることにする。

帰りは下りで、登り返しも絶壁階段に比べれば楽勝で20分で北口に戻った。

体力的に余裕があったので、十州一覧台にも登る。
浅間神社の小さい社があり、西側なので海が近く見える。

そこから階段を下り、大仏前参道を歩いて12時に駐車場に戻った。

昼食は、住吉飯店と おさかな倶楽部と迷ったけど、おさかなだと1時間とか待ちそうなので住吉飯店に向かう。
6組18人ほど待っていたが、15分ほどの待ち時間で通される。(1人だとカウンターが空いたら入れるっぽい)

今回はデカ盛りの もやし麺に挑戦すると決めていたが、チャーシューも食いたかったので店員に聞くと
280円で2枚トッピングが出来るという。


住吉飯店、もやし麺+チャーシュー 1180円

ラーメンが来たとき、やばいデカいって思った。
前は大柄な奴が食ってたので小さく見えてたのかも。

中華料理屋という事で、上に載ってるモヤシ炒めとチャーシューが美味しい。
麺に特色は無いけど、薄味に合わせて細麺になってる。

隣の人がエビそば大盛を食ってたけど、やばい量だった。(出てきたとき、満面の笑みだった・・・)
中華が美味しそうなので、次に来たときは中華料理か点心を注文したいな。

食い終わって13時過ぎ。ここで帰れば渋滞が無いんだけど、今回は館山に寄る必要がある。(駅メモ)

少し南下して、鋸南富山ICから館山道へ。
今回もツーリングプラン利用なので、高速使い放題なので1区間だけど高速利用。

富浦ICを降りて、西側の県道を南下して北条海岸へ。
海岸でイベントやってて飲食店が多数出てた模様(腹いっぱいだし素通り)


房総イベントクリア

せっかくなので洲崎経由でフラワーラインを走って、野島崎からグリーンラインで北上する。
この道、ゼブラ大きくて走りにくいよね・・・。

トップケースが空なので、何か食料調達していくかと道の駅 三芳村へ。
佃煮とかを何点か購入。

14時半だけど、既に館山道の渋滞が始まってる。日曜は早いな。
県道88から89に入り、鋸南富山ICから館山道へ。

竹岡までの単線区間、蘇我から船橋までの渋滞を切り抜ける。
近所で給油して17時前に帰宅した。


短いけど久しぶりの山歩き、景色良かったので楽しかった。
日曜は渋滞が早いけど、京葉道路の渋滞は他高速に比べてイージーなのが救い。

ODO 19978kmと2万に近づいた。
あと2~3回ほど走るので、今年も1万ほど走れそうだ。

走行距離 289km


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