2024年1月 2日 : 帰省と地震 ( 8.日常・雑談 )

年始は富山の実家に帰省したのだが、帰宅途中の新幹線が止まって長野に宿泊するというトラブルがあった。

実害は少なかったけど、レアな体験をしたので記録として残しておく。

1月1日(月)晴れ

深夜に初詣に行ったりアニメの一挙放送を観て夜更かししたので、元旦は昼前に起床。
ノンビリ昼食を食べながら帰省準備、シャワーを浴びて家を出たのが14時過ぎだった。

東京駅で土産を物色、親戚回りするのでフィナンシェを3箱を確保。
14:52の北陸新幹線かがやきに乗車した。

晴天の中を順調に走っていたんだけど、16:10頃に地震速報が鳴って新幹線が緊急停車。
座ってる分には気にならなかったけど、普段の減速よりも強いブレーキだった様で、網棚の服が流れたりしてた。
停車後に地震で車体が揺れた。

長野駅の3km手前

その後、電気が消えて非常灯だけになった。
座席のコンセントからは充電が不可能に。

時間がかかりそうなので、とりあえずトイレに行った。
照明が無いので、スマホのLEDを点灯させて小便する。

このトイレは正解だった様で、電気が止まると流れないみたい。(停電直後は、数人だけ使用可)
ちなみに、手洗いの水も出なくなる。

時間つぶし用にiPadを持ち込んでおり、北海道ツーリングの時に用意した漫画が大量に入ってたので
とりあえず MMRを読み始める。

自分の出身県や帰省を知ってる友人から、次々とLINEが入ってくる。
実家からも電話があり情報共有、大きく揺れたみたいだけど神棚のミカンが落ちただけらしい。

待ってる間、電気が復旧したけど10分ぐらいで再度停電になったり。
電気を通せるか試している感じ。

緊急停車から1時間が経過したころ、長野駅に移動するアナウンスが入った。

震源は能登半島で震度7という事だが、富山から新潟まで5以上だったので線路チェックが終わらなそうだ。
東京-長野はまだしも、金沢-長野間は今日中は無理そうな雰囲気だった。

長野からは東京より富山の方が近いし、帰るより宿泊するのが良いかなと楽天トラベルのアプリを起動する。
駅前のビジネスホテルが幾つか空いており、値段が手頃な東横インを予約した。(7665円)

17:40頃に長野駅に到着(90分遅れ)、3割ぐらいの人が降りたかな。自分も電車を降りる。

有人改札は払い戻しの列が20人ほど。
目的地が長野の人は、改札から普通に出ていた。
改札に入る方は入場制限されており、改札の外は人だかりができていた。

混雑する長野駅、新幹線改札内

急いで改札を出ても行くところが無いので、列が短くなってから出ようかなと
駅ナカ土産屋でビールとつまみを購入して、新幹線の席に戻って喉を潤す。

俺って賢いと思いつつ漫画読みながらビール飲んでると、新幹線が到着するのアナウンス。
後発が到着したら改札の列が長くなるじゃんと、慌てて伸びてた改札の列に並びなおす。
(実は嘘アナウンスだった。後続車は高崎駅に居たので来るわけない)

30分ほど並んで、新幹線チケットにハンコ等を入れてもらい後日清算として改札の外に出た。
出れたのは列車到着の1時間後、18:40頃だった。

駅前の居酒屋2軒に満席で断られたけど、チェーン居酒屋には入れた。
新幹線の復帰を待ちながら飲んでる人が居るのかも。

土間土間。暖かい食事が嬉しい、ビール美味い

食事の後、コンビニで買い物してホテルへ。
ユニットバスにお湯を張って、ゆっくりする。

夜中までNHKの地震報道を見てた。

1月2日(月)晴れ

起床して、すぐに北陸新幹線の状況&運行予定を確認する。

東京-長野は運行中、長野-富山は午後から、富山-金沢は10時からとのこと。
富山-金沢の方が震源に近いけど、トンネルが少ないからチェックが早いのかも。

時間あるので観光しようと思ったが、長野駅周辺の観光地って善光寺しか無いっぽい。
宿の朝食を食べてチェックアウト、まずは情報収集のため長野駅に移動する。

めちゃ並んでる・・・

駅前に長蛇の列が出来てて、スタッフが列を整理してた。
これって新幹線の乗車待ち?と聞いてみると、駅ビルの初売りとのこと。

下りの始発は12:06 はくたか

東京への新幹線は運行しており、下りは昼からとのこと。
とりあえず昼までは長野に滞在して、午後の状況を見て東京に戻るか決めることにする。

善光寺行きのバスに乗って大門まで、参道を散策する。

善光寺と言えば、八幡屋磯五郎の七味唐辛子

誰も並んでなかったので、2袋を調合してもらう。
専門店の七味唐辛子は、香りが全然違うのだ。

山門に賀正のパネル。正月ですな

どれだけ混んでるかと思ったけど、2年前の御開帳の時よりも混んでなくて拍子抜け。
電車が止まって来れなかった人も居るんだろうけど。(ローカル線は上下停止)

予想よりも混んでなかった本堂に参拝して、周辺を散策する。
1時間ほど滞在後、帰りは歩いて長野駅へ。

ちょうど昼前という事で、前に来て美味しかった縄文おやきへ。
炭火でじっくり焼いたおやきは最高。小豆・卯の花・野沢菜の3種、おかず系が美味しい。

この時点で、長野-富山の再開予定が15時にずれ込んでいた。
東京に戻ることも頭をよぎるが、臨時便の予定が出ており再開濃厚な雰囲気。

土産コーナーにある角打ちで、よなよなエールの生ビールを立ち飲みした後、
昼なので駅ビルの混んでる蕎麦屋で30分ほど並ぶ。

天ざる大盛を頼んだら多くて焦るが、なんとか完食した。

14:51の臨時便はくたかは予定通り出発という事で、富山行きのチケットを購入。
1~10号車が自由席という珍しい編成だった。(11がグリーン、12がグランクラス)

10号車に乗り込むが、1つ前の人で席が埋まって立ちに。
富山まで1時間なので耐えるかと思ってたら、1-3号車は空席があるというアナウンス。

ちょっと迷ったけど、2号車に移動したら席は半分ほどしか埋まってなかった。
少し遅れて出発し、途中で地震があり30分以上停車したり。

富山に到着したのは、予定の1時間遅れで 17時だった。
地震が無ければ、1日前の17時に着いてるはずだったんだけどね。

本数が減ってるのか、富山駅の新幹線改札外は人だかりができてた。
今日、東京に帰る人たちだろうか。

駅は特に変わりなかったけど、駅弁屋が臨時休業してたりと地震の影響は少しあった様だ。
迎えに来てくれた家族の車で実家に移動した。

総括

新幹線が緊急停車して停電、1時間半ほど止まってた。
夜中に駅に到着した車両もあったみたいだし、自分のはマシだったと思う。

けど、飲み物が390ccのボトルコーヒー1本だったので少し不安だった。
ちなみに、食料は土産3箱(高カロリーなフィナンシェ)あったので心配なかった。
到着後に買う予定あるなら、もう1本持参しても良かったかも。

緊急停車直後にトイレに行ったんだけど、あれは大正解だった。
ただ、ライト着かないし水が出ないのでスマホとウェットティッシュ必須だ。

モバイルバッテリー持参したのも良かった。
新幹線だと充電できるんだけど、緊急停車すると停電するから使えない。

乗る電車によって運命が大きく異なってた。
・13:52発 富山到着の数分後に地震
・14:24発 走行中に地震、21時過ぎに上越妙高駅で停車(新幹線に宿泊可)
・14:52発 走行中に地震、17:40に長野駅で停車
・15:24発 高崎駅で地震
・16:24発 出発前に地震

元々は13:52発で計画してたんだけど、大晦日の夜にチケット買うとき14:52発を購入したんだよね。
この時、自由席で900円安い14:24発や15:24発も候補にしてたんだけど、それよりマシだったかな。

21時過ぎに上越妙高駅だと、ホテル無いので新幹線に宿泊が濃厚になってた。(翌日に臨時バスで長野駅に昼解散)
高崎駅で停止だと、ローカル線で帰って帰省中止だっただろな。

ホテルを早い時間に確保したのはファインプレイだったと思うけど、レンタカー乗り捨てという方法を後から気が付いた。
翌朝に車を返す事になり、コンパクトカーで2万ほど(宿代+新幹線は1.4万)

ただ、高速道路が通行止めなのは知ってたが新潟の8号線が3ヶ所ほど崩落してたのを知らなかった。
迂回路は山の狭路になるので、今回については宿泊で正解だったと思う。

東京に戻ってから新幹線チケットを払い戻した。
乗車券は東京-長野分以外、特急券は全額が戻ってきたんだけど、長野-富山のチケット代を引くと3000円ほどで宿代に届かず。

正月から慌ただしい1年になった。

検 索
ツイート
最近の めも[全て
房総ツーリング (04/13)
鎌倉で花見 (04/06)
50歳 (03/31)
モーターサイクルショー2024 (03/22)
神戸と姫路の電車旅 (03/11)
永野護デザイン展 (02/28)
ライザのアトリエ (02/22)
近所のセイコーマート (02/03)
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)