|
| |
|
2025年6月 8日 : 只見ツーリング ( 5.旅行・遊び )
久しぶりの天気が良い週末、これは泊りで走りに行きたいなと過去に作ったプランを見ると 温泉いいねと野沢温泉の宿を調べると、いつも行ってた宿が空いてない。 駅メモ的には磐越西線を取りに行きたいので、日光から只見経由で新潟に抜けるルートに。 --------- 前日は早めに就寝できたので、予定の30分前に起床する。 荷物をまとめて6時過ぎに家を出る。 首都高は少し涼しいが快適、相変わらず車が多いけど流れている。 この辺からメッシュだと少し寒くなってきた。 いつもの佐野SAを通過したので、朝食はコンビニと探しながら移動する。 さくっと食べて、県道169 霧降高原道路へ。 キスゲ平園地の駐車場に寄ってトイレと思ったが、第三駐車場にあるっぽい・・・。 後半は道が良くなって走りやすくなった。
大笹牧場に到着、バイクは少し遠い第二駐車場に案内される。 トイレを済ませて土産屋を物色、サラミ買うか迷いつつ出発する。 北上して県道23を西へ。
資料館は3階建てで、ダム湖を一望できる。 鬼怒川ダム群の説明や、ダムについての資料があり
15分ほど滞在して出発、ダムの上を走ってR121に合流する。 車の後ろをだらだらと走っていく。 少し走って、道の駅 たじまがあったので寄る。 ナビ的にはR289で左折なのだが、ぞろぞろ走行が怠いので R352を左折。
T字路でR401へ。川沿いを北上する。
暑いなーと思って走ってたけど、路上の温度表示が30度だった・・・。 11時半過ぎに只見に到着したが、狙ってた食堂は準備中の看板が。 駅近くのガススタで給油。 めちゃ焦ったが、磐越道は止まってないし通行止めな感じは無いしなあと。 あと、珍しい電車が来るみたいな話をしてた。 走ってる道沿いに撮り鉄がちらほら見えだして時、ちょうど只見線が通過。
その後も、撮り鉄の人を良く観た。只見線は鉄橋が多くて人気が高いみたい。 昼食場所を探しつつ走ってると、滝沢川おう穴群の看板が。
すぐ先に炭酸場があるんだけど、先に昼食を食べたかったので少し走って 味噌ゴロチャーシュー麺とソースカツ丼のセットにする。 腹いっぱいになって、大塩天然炭酸場へ。 井戸からくみ上げる感じらしいけど、ジャバジャバ出てる水も 炭酸天然水といえばペリエのイメージなんだけど、
持ってきた登山用水筒を炭酸水で満タンにする。 北上して金山町へ、かねやまスキー場の道 県道237を快走。 金山町妖精美術館、天野喜孝作品があるらしいので寄ってみた。
真ん中のステンドグラスと、2Fにある妖精像4店が天野作品だった。 美術館から西へ移動、フェアリーロードとという道だ。
下りのワインディング、なかなか良い道だった。 20分早く出たこともあって予定より50分ほど前倒してる。 麒麟山本社にナビを設定して出発、到着予定時間が16時とオンスケに。 R252を走ってると急に渋滞に。 消防車が来て、レッカーが来て、釣りあげ始める。
オイルかガソリンが漏れてる様で、油吸収シートを引いたり砂を撒いたり。 帰宅後に調べたら、只見川の反対側に県道237があるけど落石で通行止め(2021年から) 40分ほど経って復旧、通過時はガソリンの匂いがした。 予定よりも大幅に遅れてしまったが、こんなこともある。 今日は狐の嫁入りイベントで道路封鎖をするのだが、2分前に通過して麒麟山酒蔵 本店に到着するも
駐車場から麒麟山本社へ移動。
友人が推してる酒蔵なので、近くを通るし寄ろうと思ったんだけど土日休みだった。 日本酒ベースの麒麟山レモネードが飲みたかったので、それが出るかもな酒ガチャ(500円)に挑戦。 青い瓶の純米大吟醸が良さそうだったけど、積載が厳しそうだったので諦める。 買物の後、イベントの係員に交通封鎖の解除時間を聞いたら20時とのこと。 駐車場から逆方向(北東方面)には行けそうだったので、駐車場に戻ったら行けるとのこと。 迂回路を走ってR49に出て、阿賀野川沿いを川下へ。 17時半前にホテルに到着した。 夕飯は18~19の30分刻みだったが、空いてる19時にした。 貸切露天風呂を勧められたが、良い時間が無かったので諦めた。 荷物を置いたら風呂へ。 浴槽が2つあって、ぬるい方は少し熱めだがいい感じ。 風呂上りにラウンジで生ビールと思ったが、それは五頭今板温泉の宿だった。
地酒付きプランで、村松(吟醸)が1合ついてた。 ご飯完食して部屋に戻る。 22時過ぎに夜風呂へ。 12時過ぎに就寝。 --------- 駐輪 :敷地内の平面駐車場 走行距離 444km --------- 7時前に起床して朝風呂へ。
7時半に朝食、ご飯が美味い。
五泉市を通過して、石油の世界館へ。
日本にも石油があって、新潟から東北などでも取れるみたい。
9時半過ぎに施設を出て、黒埼PAのスマートICから北陸道へ。 次の栄PAと山谷PAに寄って駅メモ、ガソリンが心もとない感じ。 越後川口SAしてしばらく走っていると、塩沢石内SAの看板にガススタが無いことに気づく。 赤城高原SAまでは届かないだろうし、塩沢石内ICか湯沢ICで降りて給油しかない・・・。 早く気づいていれば越後川口SAで給油したのだが、後の祭りだ。 12時過ぎに赤城高原SAに到着、レストランへ直行する。
シャンゴ本店で食べれば 500円ほど安く食えるのだが、高速道路で食えるのが良い。 腹いっぱいになり、眠くなるのが怖いけど13時前に出発する。 首都高を使うよりも外環&京葉道路の方が安い&空いてるので、外環を京葉JCTまで走る。 原木ICで降りて、逆方向に乗りなおす。うーん、無駄に100円。 近所で給油して14時半過ぎに帰宅。 走行距離 390km
只見周辺の道は空いており、国道は道も広くて快適だった。 地方を走ってて目についたのが、パチンコ屋の廃墟が多かったこと。 駅メモは只見線・磐越西線・新潟市内を攻略できた。 夏休みツーリングは北陸の予定だが、その前に数回は日帰りで走りに行く予定。 総走行距離 834.1km |
検 索
ツイート
最近の めも[全て]
・2026買いたいリスト (01/03)
・謹賀新年2026 (01/01) ・東北へ電車旅 (12/29) ・10大ニュース (12/26) ・お城EXPOと城歩き (12/21) ・Ninja650、2度目の車検 (12/18) ・家族で名古屋旅行 (11/30) ・房総紅葉ツーリング (11/22) 最近のコメント
・仙台の旅
└ふみこ (11/23 09:27) └まっちい (11/24 19:58) ・48歳 └工藤新一 (03/31 08:40) └まっちい (03/31 23:30) ・バイク購入、そして売却 └ブン (12/21 22:29) └まっちい (12/22 01:52) ・箱根・大涌谷へ └ふみこ (11/07 08:41) └まっちい (11/07 14:16) ・続Newバイク検討 └まっちい (09/22 17:27) カテゴリー
・1.バイク・クルマ [85]
・2.パソコン・家電 [185] ・3.フード・ドリンク [63] ・4.スポーツ・健康 [85] ・5.旅行・遊び [406] ・8.日常・雑談 [330] ・9.サイト管理 [9] アーカイブ
リンク
|
|
| |
コメントする