2008年9月13日 : 三浦ツーリング ( 5.旅行・遊び )

起床は10時とダメダメだが(苦笑)、天気が良いので三浦半島に行ってきた。
第三京浜-横須賀道路で久里浜まで50分ほど。一眼レフ片手に。

最初に行ったのはくりはま花の国(久里浜駅近く)。市営の公園で入場無料。
土日のみ駐車場は有料というシステムだけど駐輪は無料だった。すばらしい!

花だらけ。ジニア(百日草)、広角側(28mm)で撮影。

1面にあると綺麗だよね。秋の稲穂とかでも。
花摘み体験ってのをやってて、500円で10本ほど持ち帰れるみたいでした。

別の場所ではコスモスを育ててて、10月にはコスモスが一面を占める模様。(まだつぼみだった)

アゲハチョウも居ました。望遠側(84mm)で撮影。1眼レフはボケが楽しい。

奥にはハーブ園があって、あまりに暑いのでラベンダーソフトクリームを食う。
バニラとミックスにしたのが良かったのか、普通に美味しかった。
(日本一美味いラベンダーソフトらしいw)

なにげに広く、奥まで2kmほど。往復+αで5kmぐらい歩いた。暑い。

その後、海岸線を走って南下。三浦半島なら、三崎でマグロ食わなきゃ!って事で
ツーレポとかで良く取り上げられてるくろば亭へ行ってみた。

2時すぎだったけど、2組ほど並んでた。20分ほど待って、中へ。

地物の岩ガキがあるのでオススメって事でカキを注文。1つ1500円と高いけど、大きくて美味い!
後は、マグロ&シラス丼と、名物らしいマグロの血合カルビ焼を注文。3885円と贅沢。

丼ものは量が少ない感じなので、大量に注文した感じだけど特に問題なく食い尽くす。
カキは絶品。カルビ焼はマグロの血合いを焼き肉のタレで焼いたもので、なかなか美味い。海鮮丼は普通かな~。
※ここの写真だけ携帯。なんか、一眼レフを持ち込むのに抵抗が…。

たらふく食った後は、荒崎公園へ。ここも市営で花の国と同じシステム。二輪は無料!

神奈川景勝50選に入る海岸。二種類の地層が縞模様を作る変わった海岸。

三浦半島の西側なので夕日が綺麗だけど、雲が多かったし日没まで待つのも暇すぎなので退散。
帰りは衣笠近くの温泉へ。
¥1100と高いけど、塩素のにおいがしなくて良い感じ。ビール飲めないのは辛い。

帰りは暗くなってたので、横須賀でカレーか?と思ったけど、駅前通過時に店を見つけられず横須賀道路へ。
帰りも1時間ぐらいで着いたかな。横浜新道が少し混んでた。

走りの充実度は低いけど、海岸線を走って自然を見て海を見てと充実した1日だったかな~。