2008年9月27日 : SV400、3度目の車検へ ( 1.バイク・クルマ )

レッドバロンに寄るとR1やR1000が68万とかで売ってる~。安いぞ。(年式はそれなり)
乗ってみたいけど、速すぎるバイクって怖い(楽しめない)だろうと思うので、やっぱりSV続投決定。

そんなわけで、バイクを車検に出してきた。
今までは買った店に出してたんだけど、今回は近くの2りんかんへ。

値段は部品交換が全くない場合で¥49800と格安だが、期間は最長で10/11までと少し長め。
技術に不安はあるものの、購入した店がやる気無くしてるのでしょうがない感じ。
(規模縮小なのかオイル交換を断られた…。一般整備は止めた模様)

前回の車検で、エアクリーナー・プラグ・ワイヤーを交換してるので、今回は変えるところ少ないはず。
ケミカル系(ブレーキフルード等)と劣化ゴム部品ぐらい?後は、ブレーキシューが少ないかも。


コメント(6)

購入店がやる気なくしてるっていうのは痛いね。
購入店がそのメーカーの系列店から外れたりっていうのも痛いかも。

面倒見てもらえるショップがないと、
自分の場合は維持できないから切実だなあ。

劣化ゴム部品は、古くなってくるとあっちこっちで発生するのが
大変だよね。
基本的には外すところのをそのついでに変えてる感じ。
ガンマがそうだったんだけど、SS900もそろそろそういう感じに突入。

面倒見てもらえるショップが無くなることは無いと思うけど、遠くなるのはやだよね。
特に外車だと扱ってる店が少ないしね。

あと、車体購入店じゃないとサービスの差がどうしても出ちゃうよね(車両販売が高利益なので)


車検は2りんかんから連絡あって、車検を通すために必要な交換部品は無いらしい。
きっと、決められた項目以外はチェックしてないんだろうな~。

プラグ、エアクリーナー、冷却水の交換時期を聞かれた。
冷却水交換は1度も変えてなかったので交換することにした。(他は前回の車検で交換済み)

あと、ブレーキペダルが曲がってたんだけど、そのせいでブレーキランプのスイッチを
うまく押せない場合があると指摘があったので交換決定。

基本料金+冷却水&ブレーキペダル交換で 65000円ぐらいかな。安いぞ。

そうなるともはやレッドバロン一人勝ちだなー
全国どこの店舗でも同じレベルの整備をうけられるから引っ越しても安心だし

> 速すぎるバイクって怖い(楽しめない)だろうと思う
↑いや、これは大丈夫だって
トップスピードは法律だったり怖かったりでどのみち出せる速度は変わらないんだから、そこにたどり着くまでの加速感が大型の魅力

使い切れてないフラストレーションがたまるんだよ、きっと。

フルスロットルをくれてやる醍醐味がなくなってしまう。

バイク帰ってきた。総額は¥64487と安い。

次はレッドバロンかもな~と思ったりしてる。
ツインのおもしろいバイクがあると良いんだけどね(国産に限る)

レッドバロンの3年間修理保証にチャレンジで絶版車だ(笑)。

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