2011年11月23日 : 博多出張2 ( 8.日常・雑談 )

2泊3日の博多出張の予定だったが、色々あって3泊してきた。
思いがけず、友人と観光が出来て、充実した博多旅行・・・じゃなくて出張になった。

日曜は朝から試験のため出社、夕方に羽田に移動して博多入り。
ちょうど、日本シリーズが終わって、博多駅では所々から歓声やホークスの歌が。

そして、夕飯を食べるために駅ビルに行くと、優勝記念で生ビールサービス!のかけ声。
からあげサービス!って店もあったけど、生ビールだろうって事で前回も行った元祖博多だるまへ。

ここは細麺が濃いめのスープにあって美味しい。
生ビールもうまい(笑)

ホテルへ移動し、週末に入手した新たなポケット無線LAN Logitec LAN-W150N/PRを接続。
デフォルト設定で持ってきたからか、色々とリトライするらしく接続するまで不安定だが使えた。

やっぱ、無線LAN接続だとストレス無くネットが見れて便利~。

21日(月曜)は、朝から仕事をして深夜に終了してホテルに戻った。

22日(火曜)は、夕方に作業終了の予定だったけど色々と問題が発生。
夕方頃には、いつ解放されるか不明な状態になっていた。

なので、23日は朝から東京で仕事の予定だったけど、22日中に帰れない事を伝えて
自分抜きで進めて貰うように調整をした。

結局、22日の夜に作業が完了。最終便の飛行機には乗れないので、博多のホテルに泊まる事に。

真面目なサラリーマンなら、朝早い便で東京に戻って、午後から作業に合流するんだろうけど
最近休みが無かったし、自分抜きで調整済みという事で、休暇にして博多の友人と博多観光する事に。

10時に博多駅で待ち合わせて、色々と連れてってもらった。

天気は小雨が降ってて、微妙な感じ。とりあえず、合流前に駅で折りたたみ傘を購入。

大濠公園。博多城の濠(ほり)を利用した公園らしい。外周をランナーが走ってる。

真ん中の島および、外周を半分ほど散策。良い運動に(笑)

福岡タワー、234m(展望台は123m)。展望台まで800円

上からは博多の町が一望できる。天気が良くなってきて、海が綺麗だった。
タワーの中身は空洞で、階層としては4フロアしかない。年に2回、階段が解放されて歩けるらしい。

ありがちだが、恋人の聖地とのこと。野郎2人なので、相性チェックはしてないぞ(笑)
ハート型の南京錠が沢山ぶら下がってて、江ノ島の様な感じ。

エレベータを降りたら、いきなりフータくん登場。やけに愛嬌が良いので写真を。

タワーを降りた後、近くにある砂浜およびマリン施設をぶらついてたら、
そこそこ強い雨が降ってきた。なんか、降ったり晴れたりなのか。

車に逃げ込み、昼食場所へ移動する事に。

一九ラーメン。友人のお気に入りと言うことで、地元色の強いラーメン屋。

ラーメン450円という田舎ならではの価格。(写真は高菜ラーメンで600円)
地元の人が食べてるモノを食うのは、旅の醍醐味でしょう。

普通に美味しかったです。(だるまの方が好みだけど)

努努鶏(ゆめゆめどり)。最近話を聞くので食ってみたかったけど、祝日は休みだった。
空港で探せば見つかったかもしれないけど。

リアカー出店が並ぶ西新中央商店街を見学。あと、地元のスーパーで調味料を購入。

しょうゆ(うまくち)、のこぽん(能古島オレンジ入りポン酢)、ゆず胡椒、かぼす胡椒。
それぞれ、超期待。近日中に、鍋だな。

博多港のフェリー乗り場へ行き、フェリー乗り場と近隣施設を散策。
夕方の飛行機で羽田へ。

ちょっと疲れたけど、充実した博多観光が出来た。車を出して1日つきあってくれた友人に感謝。