2012年7月12日 : ETC取付 ( 1.バイク・クルマ )

CRF250Lに、ETCを取り付けた。
料金所の煩わしさからの解放もあるけど、主にETC割引が目当て。

北海道ツーリング時、青森まで行くと5800円安くなる!(深夜割引の場合)

取り付け作業自体は2-3時間。
オンラインセットアップ店であれば、同時にセットアップも可能。

取り付けは、千葉北2りんかん。
夏のキャンペーンで、ミツバサンコーワMSC-BE31が5000円引きだったので申し込み。

バイク用のETCには一体型と分離型があるけど、迷わず分離型にする。
格好いいとかで無く、SAやPAでカードを出し入れするのが面倒なので。(鍵つける方法もあるが)

分離型として、日本無線のJRM-11でも良かったんだけど、割引対象じゃなかった。
ちなみに、本体+ステー+セットアップ+工賃で35000円でした。(割引適応)

本体の取り付け場所は、シート下の書類入れにした。
左後ろに鍵付きの荷物入れスペースがあるんだけど、穴あけ加工が必要&他の物を入れたいので。

開店時間の10:30に予約を入れてたので、安定しない天気の中を走って行くと、
手違いでシステムに予約が入ってなかったとか・・・。(見積書には書いてある)

予定より時間がかかると言うことなので、代車でDIOを借りて他の用事を済ます。
昼過ぎに電話があり、1:30頃に完了と言うことで取りに行った。



収納の様子。本体はマジックテープで固定してある。
ちなみに、別のblogで日本無線JRM-11を入れてるのも見た。

取り出しに六角レンチが必要になるけど、頻繁に出し入れする物じゃ無いし
シート下は収納場所としてアリだと思う。
CRF250LのETC格納場所は、荷物入れか書類入れかって感じかな。


アンテナは右ハンドルのブレーキ機構固定用ボルトにステーを設置。
他にも設置方法は色々とありそう。左側はミラーのネジを使えば設置できそうな感じだったけど。

ちょっと気に入らない場所だけど、走行の邪魔ではない。
どうしても嫌なら、ブレーキフルードの上に移動すれば良いかなと。

後は、リアキャリアだな~。今のところ、アルファスリーのヤツにする予定。


コメント(1)

アンテナ、インジケータが一体なんだね。
本体の固定はマジックテープがバイクにはいいんだろう。
振動とか、固定スペースとか、カードの出し入れとか。

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