2013年10月14日 : 白川郷ツーリング ( 5.旅行・遊び )

グリフォン主催の白川郷ツーリングに参加(というか、今回は幹事)

希望地として白川郷が上がってたが、関東から1泊だと遠いので
他候補地を上げるもスルーな感じ。

ルート作成してみると、早朝出発で中央道往復ならなんとかなりそう。
CRFは長時間走行でも楽なので、レプリカなメンバーには頑張ってもらうという事で・・・。

行きは安房峠、帰りは野麦峠を走り、白川郷から近い平瀬温泉宿泊のプランとした。
2日とも天気は良さそうなので、トラブルが無い事を祈るばかりだ。

5時過ぎに出発、空はまだ暗い。

ここ数日は都内で30度を超えたりと暑かったのだが、予想よりも早朝は寒い。
防寒着として用意したフリースを最初から着用し、京葉道路から中央道へ向かう。

いつも湾岸を使うことが多いが、早朝に限り京葉道路経由の方が早いと思う。

府中あたりから八王子まで少し渋滞があり、6:40頃に談合坂SAに到着。
昼食の予定は12時だが、どうせ遅れるだろうとガッツリと朝食を。

出発の15分前に全員集合。今の所は、まだ順調だ。

松本ICまでは150kmなので、一気走り。
他の人は途中給油しつつ松本ICへ。

中央道は渋滞もなく順調、だけどめちゃ寒い。
松本ICを降りたところにあるセブンイレブンで休憩。

手が冷たすぎるので、保温素材の手袋を急遽購入。
これの上にグローブをつけたが、なかなか快適で良かった。

松本から、混雑するR158をすり抜けながら走る。
乗鞍岳が紅葉ピークだからか、上高地方面の車が多い。

安房トンネルの手前で右折し旧峠道に入る。
前にこの峠を走ったのは ZX-4時代なので、もう20年近く前だ。

路面は雪国らしくガタガタ、そして路駐だらけ。
乗鞍スカイラインの入口にバス停があるらしく、そのための路駐っぽい。


安房峠への道。片側は路駐でびっしり(長野県側)

スカイラインへの入口を超えると、路駐がぴったりと無くなる。
バス道路なので、違法駐車は即撤去なのかも。

峠に到着したのは11:40頃、既に1時間ほど遅れてる。
1790mという高地な事もあり、2stメンバーは吹けないと言ってたり。


安房峠の茶屋跡から出発する面々。めちゃ快晴で気持ちいい

少し休んで出発。岐阜側は路駐も無く、道も綺麗だった印象。
バス道路として、それなりに整備してるんだろな。

平湯バスターミナルで、高山在住の人と合流。
遅れまくりなので、急ぎ昼食予定の食堂へ向かう。

で、食堂に到着するも、めちゃ並んでる・・・。


国八食堂。13時過ぎなのに激混み。30人ぐらい並んでるのかな

混んでたら古川に行こうという話をしてたので、R41を北上と走り出すと
後ろで S氏がいきなり立ちゴケ!

スライダーのお陰で車体ダメージは無かったらしいが、腕自慢のS氏にしては珍しい。
まだ新しい車体に慣れてなく、取り回しが扱いにくいとか。

飛騨古川の古い町並みを抜け、予備候補の味処古川へ。
席数の多い大規模店なので、座れないことは無いだろう的な感じで。


飛騨牛朴葉ステーキ定食 2100円。味は普通

昼食後、R41を少し戻ってバイク屋へ。
B氏のオイルが漏れてるという事で、エンジンオイルを購入。

平湯でK氏のキックペダル軸が故障したりと、旧車は何かとトラブルある感じ。
トラブルも楽しめるかが、旧車乗りの資質かもね。

15時頃に古川を出て、R41→R471→R360と乗り継ぐ。

この辺は、現地参加の方が道を知ってて助かった。
(地図だけだと、交差点の形状や標識がわからない)

R360(越中西街道)は狭いところもあったけど、路面はなかなか良かった。
冬季と夜間は通行止めなので、走る時は注意が必要。


越中西街道(天生峠への道)、狭いけど良い道だった。楽しく走れた

途中、天生峠(あもうとうげ)1290m を16:00頃に通過。
峠には駐車場があり、ここから遊歩道&登山道があるみたい。

展望台到着が16:30頃、陽が傾き始めてる。


城山展望台からの白川郷、世界遺産だけに観光客は多い

予定では、2時間前に到着して散策のはずだったのだが・・・。


定番の観光名所、和田家。中を見学できる(バイクから撮影しただけ)

白川街道をバイクで流し、これで観光終了(笑)
さっさと宿に向かう。

宿泊は平瀬温泉 の くろゆり荘。


屋根付き駐輪場。バイク客のために用意したらしい

到着したら、まずは温泉へ。
露天も内風呂も掛け流し、24時間入れるとのこと。

まずは露天へ行くも、お湯がぬるい。
源泉は熱いのだが、勢いが足りず源泉が落ちてる付近のみ入れる感じ。


夕飯。左上は熊肉の朴葉焼き

予約の時に、熊肉ありますか?とか聞いたので気を利かして用意してくれたのかも。
肉としては牛の方が美味いけど、たまには良いと思う。

ミョウガの甘酢漬け、天ぷら、芋の甘煮?が美味かった。
10500円の安いプランにしたけど、充分なボリュームでした。

夕飯後は、部屋に戻ってダラダラ。
風呂に入ってから就寝。


翌日、6:00頃に起床。
とりあえず風呂へ。

再度、露天に行ってみる。
昨日より暖かい?と思って入ったら、やっぱり冷たい・・・。内風呂へ逃げ込む。


木の浴槽、内風呂。冬季は内風呂が良さそうだ(湯気で見にくいが)


宿の朝食。これに、朴葉味噌が付く(朴葉味噌は6人で2つ。けど、めちゃ余った)

朝食は朴葉味噌が美味しく、それで ご飯を食べ過ぎた・・・。

宿で朴葉味噌が売ってたので購入、350gぐらいで1050円だった。
道の駅で売ってる土産物より高いが、食べて気に入った味なので確実かなと。

今日は松本IC 15:00の予定だったが、それでは遅いので急ぎたいという意見が多く、
なるべく前倒しで行動することに。

8:20頃に宿を出て、R156を南下。
朝はホント寒い、気温は10度以下だと思う。


御母衣ダム(みぼろダム)、日本初の大規模ロックフィルダムとのこと
岩が積み重なった外見が迫力あり、思わず写真撮影。


牧戸からR158、かなりの快走路

R158は朝だからか車が少なく、軽快に走れて良かった。
ただ、風を切るので寒い。気温 7度って表示もあったり。

9時過ぎに、道の駅ななもり清見に到着。
ここで土産タイム、朴葉味噌は購入済みなのでニンニク 5個(100円)を購入。


飛騨牛串 300円。量は少ないが美味しかった

R158→R41を南下、宮峠の先で左折してR361に出る。
木曽街道(R361)を走り、野麦街道へ。


少し紅葉している、野麦街道

休憩場所の野麦峠に到着したのが11:20頃。
乗鞍岳の山頂は雲が覆っており、絶景は見れず。

本来はここで昼食だったが、1時間ほど前倒しなので先に進む事にする。
あと、1人が先に行ってしまったし(笑)

峠を出て南下。長野側の方が道が良い感じ。


野麦街道、長野側。落ち葉が沢山


奈川渡ダムと梓湖

既に渋滞してるR158へ。
松本IC 5km手前ぐらいにある蕎麦屋で昼食。


懶亭(ものくさてい) 信濃路定食 1890円

昼食の五平餅が美味かった。
甘くてくどい味噌が多いが、ここのは甘さ控えめで良かった。

1時間ぐらい前倒しをしたと思ったが、R氏のパニアステーが破損。
4点で固定してある内、2つのボルト欠落&ステー破損で1点留めに。

昼食時に気付いたとのことで、走行中に落下しなくてラッキーだったと思う。

松本IC近くにコメリがあると言うことで、昼食後に移動。
探したりナビしたり、スマホって便利すぎる。


コメリにて、応急処置中

M6のボルトと、カラー代わりにM8ナットを組み合わせて固定。
折れたステー部分は、タイラップで応急処置。

結局、予定通り15:00に高速道路へ。
ひとまず双葉SAまで一気に走って給油、ガススタが混んでる。

そこから談合坂SAまで、2度渋滞を抜けて17:00頃に到着。
ここで解散、30分ほど休憩してから出発。

小仏トンネルまでの20km、府中から高井戸まで20kmの渋滞を抜けて1時間ほど。
久しぶりに中央道の渋滞を走った感じ。

首都高は山の手トンネルで3号線に行こうと思ったが、池尻の事故でトンネル内が渋滞。
ループで上に登る道を走りたかったのだが・・・。

諦めて、都心環状からレインボーブリッジへ。
高井戸からは順調に流れてた事もあり、湾岸習志野に19:20頃に到着。

ヨーカドーで夕飯を調達して帰宅。


関東から1泊だと無謀な距離と思ったけど、案外行けるなって印象。
最後の渋滞は辛かったけど、先月の関越よりもマシだったと思う。

安房峠は荒れまくり&路駐でイマイチだったが、天生峠・白川街道・木曽街道・野麦峠と
快走できる良い道が多かったと思った。

旧車という事で車両トラブルが多かったけど、対応できる範囲だったのは良かった。
あと、後ろにバッファがあるスケジュールだったのも良かった感じ(自画自賛)

走行距離 864km


コメント(3)

幹事役、ご苦労様でした。

歳のせいか、タイトな峠は疲れますね。
体力的にはそうでもないのですが、最近は目にくるようになりました。
あと、シートのせいでケツが痛い! 笑)

めいめいプチトラブルもありましたが、楽しく過ごせました。
幹事役に感謝です!

幹事役御苦労様でした♪

天生峠は狭さとカレーの胃もたれで吐き気がしてキツかったっす?!(汗笑
プチトラブルは恒例って事で~?!(笑
帰りの渋滞は眠気と坐骨神経痛が・・・?!(滝汗
渋滞抜け永福PAでトイレ休憩して戻って来た時にまっちいさんが通り過ぎました♪

今回のツーも楽しかったですよ~♪♪

それよか、1番驚いたのが同い年だった事です?!(爆

幹事 お疲れ様でした。

実際は、自分がいろいろ献立しなきゃいけないところ、ありがとうございました。

旧車と言いますが、ガンマは、オイラの中では現行だ(笑)
トラブルも楽しめるとか・・・いやいや楽しくないです。
いかにリカバリ出来るかです。
したくないから修理したのですがアレでしたけどね(笑)

最後の道中は、オイラも目に来てるので、終始、スクリーン開けての走行でしたので目の乾くことと言ったら大変でした。

また 同行することがあったらよろしくです。

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