2021年5月 3日 : 伊豆ツーリング ( 5.旅行・遊び )

緊急事態宣言により九州ツーリングは断念したが、1日ぐらいは走りに行きたい。

休みが同じ友人と、2年ぶりの箱根・伊豆へ出かけることにした。
Ninja650での、ターンパイクおよび伊豆スカイラインが楽しみだ。

8時集合に間に合わせるために、6時過ぎに起床して準備を開始する。
外は良い天気だけど、朝晩の気温は低めな感じ。

厚めのシャツにウインドブレーカーを着込み、その上にライディングジャケット装備。
グローブは、先日新調した夏用を付ける。

GWということで海老名SAの混雑を予想して、近所のコンビニで朝食を調達して7時過ぎに出発する。
首都高は詰りつつも順調に流れてたが、東名は横浜青葉手前から渋滞。

延々のすり抜けを行い、8時過ぎに海老名SAに到着した。
先月京都から帰ってきた友人と話をしながら朝食、今日のプランについて示し合わせる。

9時頃に出発して小田原厚木有料へ。空は快晴、道中から見える富士山が綺麗だ。

30分ほどでターンパイクの入り口に到着。休憩せず大観山を目指して登っていく。

Ninja650に乗ってて SV400Sと大差無いなと思っていたけど、ターンパイクの登りでは
排気量から来るトルクの差が感じられた。

R3だとパワー不足だったターンパイクをNinja650で走ると、楽しくてしょうがない。
スピードが出やすいので、所々でセーブする必要があったけど。


快晴のターンパイク。景色がよく見える

車が少ないのもターンパイクの利点、Ninja650での初ターンパイクを楽しく終えた。


大観山からの富士山。ピントいまいち

大観山は多くの車やバイクで賑わってた。
休憩した後、伊豆スカイラインへ移動する。


葛城山と駿河湾。韮山あたり

熱海峠からスカイポート亀石まで走るが、Ninja650での走りが楽しい。
伊豆スカイラインは、排気量が大きくても楽しいと思える道だなと実感。

少し車が多めだったが、晴天で景色が良かった。

亀石で休憩して11時過ぎになったので、冷川ICで降りてカレー屋JIBへ。

注文は来店前から決まっている、JIB至高の1杯だ(まっちい基準)。


レンダン野菜カレー+ロースカツ。2400円

もう10回ぐらい来店してるだろうか。ここのカレーは大好きすぎる。
ほぐれた牛肉と激辛ルーがとにかく美味しい。激辛を食える人はレンダン一択だろう。

友人はキノコカツカレーの4辛を食べてたが、気に入ってくれたようで良かった。
伊豆ツーリング時に、カレー食べようという勢力を拡大するのだ(笑)

昼食後は12:30過ぎ。2人だと話をするから時間の経過が早い。
マスツーは、それが楽しみでもある。

下道を走って大室山へ向かう。
途中で空いてるかと奥のダム方面へ曲がったのが失敗で、伊豆市の市街地突破に苦労した。

リフト乗り場手前から渋滞してるので、少し遠いが第3駐車にバイクを停める。
長蛇の列ができており、少し迷ったけど並ぶ事にした。2人だと時間が潰せて良い。


リフト乗り場付近から山頂。リフトが続く

大室山は、下田ツーリングの帰りに横を走ったりして気になってたのだ。
あまんちゅ・ゆるキャン△等に登場した事で興味が増した。

リフトは往復700円。旧式の鈍い2人乗り、のろのろと標高を上げていく。
すぐに海が見え始め、下田の町並みが見えてくる。


上からの景色。奥から、初島、小室山、シャボテン公園

上に来ると風が涼しいが、陽が出てるので暖かい。
外輪をぐるっと一周、山頂は574mとのこと。


近くに見えた伊豆大島。右に利島と新島

地図を見ると、伊豆大島って近いんだなと再認識。
レンタルスクーターで走ったのが7年前って、時が経つのは早いな。

リフトで山を下りて、あとは帰るだけ。
既に15時ということで、渋滞は避けられ無さそうだ。

天城高原から伊豆スカイラインで熱海峠まで。
車が大量に居るけど、逆車線は少ないのでパスしながら走る。


滝知山駐車場から。熱海と相模湾

熱海峠に到着して休憩しているが、友人が来なくて電話が掛かってきた。
次のポイントがうまく伝わって無くて、バイカーズバラダイスの前まで行ったとのこと。

待って貰うのも何なので、次は海老名SAで別々に移動する事にした。
箱根新道が激混みで、小田原厚木有料はスムーズ、東名はもちろん渋滞していた。

海老名SAで30分ほど休憩、友人が来てないけど陽がある内に渋滞を抜けたいので
メッセージを残して出ようとしたところで友人到着。ターンパイク側から回ってきたみたい。

海老名SAでガソリンを少し入れて出発。
東名の渋滞は横浜町田あたりまで続き、なぜか首都高は渋滞なしだった。

箱崎の反対車線で車が横転したらしく、消防車など大量に来ていた。

近所でガソリンを入れて、うどんを食べて20時前に帰宅。


2年ぶりの箱根・伊豆ツーリングで、Ninja650のターンパイク&伊豆スカデビューになった。

Ninja650で走る房総や茨城はR3との大きな差を感じなかったけど、ターンパイクと伊豆スカイラインは
排気量アップで楽しさもアップした様に思えた。

伊豆は東名の渋滞が敬遠させるけど、やはり年に何度かは来て走りたいと思う。
西伊豆や仁科峠も、Ninja650で走ってみたいと思った。

ターンパイクと伊豆スカイラインを走り、JIBでカレーを食べて大室山を歩くのは楽しかったが
マスツーなのに詰めすぎな感じはあった。
休憩が長くなる事もあり、完全に陽が落ちてからの帰宅になってしまった。

伊豆は楽しかったが、Ninja650で遠出もしたいなと思ってる。

緊急事態宣言が解除されたら、月末あたりにでも1泊ツーリングで少し遠くまで行きたい。
5末なら長野の山中も雪が積もることは無いよね。(今日の渋峠は、かなりの積雪)

走行距離 355km


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