2013年10月22日 : 房総ツーリング ( 5.旅行・遊び )

10月の平日ツーリングは、もう寒いので近場の房総半島へ。
遅く集合して、さっさと解散なイメージ。

台風一過で天気は良いが、10月末なのでそれなりに寒い。
ユニクロ防寒装備で出撃(上:ヒートテック長袖シャツ+フリース、下:ウォームイージーパンツ)

いつもの、250ccコンビ

市原SAに9:30集合の予定だったが、10分遅れで到着。
出発に20分遅れ、高速のみで来たけど20分かかった(蘇我から乗ると30分)

けど、友人は出撃予定のドカがバッテリー切れで動かず、ガンマを出すので遅れると連絡が。
2台あると、トラブル時に便利だよね。(しょぼいトラブルだが・・・)

合流後、10:30頃に出発。

館山道を南下し、君津ICで降りる。
県道92からR465、県道182と定番の下道コース。

県道92は、平日の方が車多い印象で辛かったが、
国道からは車が減って走りやすくなり、スムーズに走れた。

もみじラインを抜けたところで、出発から1時間ほど走ったので休憩と思ったが、
コンビニの場所がずれてた・・・。
(88と34の交差点に出来たと記憶してたが、実際は88と465の交差点だった)

なので、県道88に入ってすぐの喫茶店(笹谷釜)で停車してみるも定休日だったり。

それなら、少し戻った所に店があったろうって事で、ピザハウス 丸太小屋へ。

何度か通って見かけてた店。店内に入ると、建物が丸太組みなのがわかりやすい

コーヒーだけの予定だったけど、ピザが美味そう&薄そうだったのでセットを注文することに。

ピザは11種。それぞれ、3種程の具が載ってる。

ニンニク好きなのでガーリックと思ったが、オニオン入りが美味しそうだったのでチョリソーピザに。
友人はアンチョビピザ、友人の中では定番らしい(ただの塩辛い魚だろうに・・・)

チョリソーピザとコーヒー。ウインナー、オニオン、マッシュルームが入る

自家製と思われるペラペラの生地に、シンプルに具材を並べた感じ。
本格的ピザで美味しい。

1枚だと腹には溜まらないので、昼食というよりおやつに良いと思う。

この店、営業時間が11:00〜15:00だけで、ちょっとびっくり。
ランチ営業だけで、採算が捕れてるんだろうか。(他に、畑とかもやってるのかな)

12時過ぎに出発し、県道88で南下。
今回は、県道185に初挑戦。

県道88から右折後すぐに細い道で、ハズレか?と思ったら案の定。

県道185。濡れてて危ない感じ。D604だと問題無く走れるけど

道が結構荒れてて、オフ車は問題無いけどレプリカには辛い感じの道だった。

山の中を走る細い道。車が少ないのは良い

富浦の手前、3kmぐらいだけ道が広くなった。

そして、昼食は富浦港直営の食堂 おさかな倶楽部へ。
R127から看板が多数出ており、迷うこと無く現地に到着。

平日の13時半頃という事もあり、店内の客は1/3ほど。
定食が900円〜って感じで観光客向けの価格ではあるが、そこらの鮮魚系の店よりも安い。

さんま寿司が食いたかったので、単品を組み合わせて定食ぽくする。

サンマ握り+いさき塩焼き+つみれ汁(計 1050円)

脂が乗ったサンマが美味い!
調理してる人が慣れてないのか、骨が多めで喉に刺さりそうだったが(笑)

昼食後、のんびり休憩。14時半頃に出発。

道の駅とみうらへ寄って、巣蜜とレモンを購入。
風邪気味だったので、はちみつレモンを作ろうかなと。

館山道を走って、市原SAで休憩。

鋸山バウムと房総サイダー。炭酸が喉に刺さる

アジ&チップス、めちゃ美味そうだった(腹一杯だったので回避)

館山道から京葉道路を走って、16時半頃に帰宅。

今回は9時半集合で15時過ぎに市原SAと、短時間ツーリングとした。
陽も短く寒くなってるので、コンパクトなツーリングで良かった思う。

昼食場所のおさかな倶楽部、良かったので平日に再度行きたいところ。

あと、房総半島の喫茶店開拓ってのも面白そうだと思った。

来月は紅葉ツーリング、今シーズンはそれが最後の走りになるかな。

走行距離 217.5km

検 索
ツイート
最近の めも[全て
房総ツーリング (04/13)
鎌倉で花見 (04/06)
50歳 (03/31)
モーターサイクルショー2024 (03/22)
神戸と姫路の電車旅 (03/11)
永野護デザイン展 (02/28)
ライザのアトリエ (02/22)
近所のセイコーマート (02/03)
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)