2018年9月23日 : 北茨城ツーリング ( 5.旅行・遊び )

今年の秋は長期休暇は無いんだけど、4週連続の3連休となった。(10/1休み)

なので、3日で走る山形・宮城のプランを作成したのだが、土曜日が連続で雨で2度目の延期。
先週末は肩が痛かった事もありゲーム三昧で終わったが、日曜から天気が良さそうなので走りに行くことに。

前々回は伊豆・前回は房総を走ってるので、今回は北茨城かなと計画を立てる。
前日の飲み会でJIBのカレー話が出て、レンダンカレー食いに伊豆かなと思ったり・・・。

6時半過ぎに起床して朝食を食べながら渋滞状況を見ると、中央道と東名は渋滞がそれなりの長さに。
それを見て、やっぱり初志貫徹だろうと常磐道に向かうことにした。

天気は曇りだが、雨は降らなそうなので雨具は置いていく。
そのスペースに温泉セットを入れる。

最近は寒いのでメッシュは終了、春秋用のジャケットで出かける。
少し暑い気もするが、走ればちょうど良い感じだ。

C2も常磐道も渋滞なく流れており、SA/PAで駅メモしながら移動。
予定では北茨城ICで降りる予定だったけど、いわき駅もゲットしたいと思い勿来ICまで走る。

10時過ぎに、いわき勿来ICを降りる。ここまで来ると福島なのね。
そこから県道10号を戻って、走る予定の広域農道「グリーンふるさとライン」の起点へ。

今回で3回目。起点から終点まで走るのが今回の目的

県道153から小山ダムまでの道は、空いてるけど道が荒れてて少し危ない感じ。
10:45位にダム到着、少し早いけどカレー食えるかなと食堂に効いたら11時かららしい。

この先は飲食店が少ないので、待って食べる事にする。
(花貫渓谷の蕎麦屋か、その先のうどん屋とか)

小山ダムカレー。サラダと前菜プレートとカレーのセットで700円は安い

開店と同時に8人が入店とか人気ありすぎ。
30分ほどで食べて出発する。

ダムから花貫渓谷までの道は、先ほどより少しマシだけど少し荒れてる。
車が少ないので快走できるのは嬉しい。

花貫渓谷を過ぎると路面が良くなり、車も少ないこともあって良い道だなと思う。

前回走ったときはR349の交差点を過ぎたところが開通しておらず、大きく迂回したのだが
今回は独りなので林道だろうと迂回路を探すつもりで来た。

西方面は幾つか試すも全て通行止めだったので、北周りすることに。
前回よりも近いコースで、十国峠公園を通過する迂回路を発見(というか、迂回路案内を出して欲しい)

通行止め区間。今年の夏に舗装終了という噂を見たが、開通は来年か?

十国峠公園からの迂回路。広々とした良い道だった

県道33とぶつかったところで広域農道はひとまず切れて、県道と交互に走る感じに。
この辺に来ると、車が増えてイマイチな感じに。(ビーフロードは混んでるイメージ)

楽しいエリアは走れたので温泉だなと調べたら、常磐道との間にホロルの湯というのがあったので行く事に。

週末価格1020円という強気価格(プール併設だから?)、温泉は普通だったかな。
ぬるい風呂だったので、ゆっくり入れた。

風呂を上がって14時過ぎ。混雑した県道を走って水戸ICから常磐道へ。
守谷SAで給油して、三郷までの渋滞をかいくぐる。

渋滞情報を見ると首都高が混んでそうだったので、外環&京葉道路から帰ることにする。
ここで2択を選べるのは地味に嬉しい。(平井大橋ICの方が家が近くて楽だけど)

外環と京葉道路は渋滞すること無くスムーズに流れてた。
ちょっと小腹が空いたなと丸亀製麺で食いまくって帰宅。

東京の東に住んでると、千葉と茨城は近いし渋滞が少なくて済むのが嬉しい。
千葉はそこそこ走り尽くした感じなので、茨城をもう少し開拓したいと思ってる。
東北道から常磐道に抜けるのとかも楽しいと思ったり。

3連休はあと2回あるけど、来週はBBQの予定があるので10/6-8がラストチャンス。
まぁ、3日晴れなくても泊まりツーリングしたいところだ。

走行距離 412.4km

検 索
ツイート
最近の めも[全て
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)