2019年5月19日 : 大洗キャンプ ( 5.旅行・遊び )

年に2回ぐらいはキャンプしたいねって事で、春キャンプに行ってきた。

石巻の友人が参加する事を考えて栃木と茨城で探したが、大洗より良いところが無かったので
前回と同じ大洗キャンプ場とした。

1週間前の天気予報がいまいちだったので、天気が先に回復する山梨に切り替えようか迷ってたところ
晴れ予報に変わったので、テントとBBQグリルをレンタルしようと連絡するもテントは無くなってた。
(数人は車中泊ということで)

8時に起きて、9時前に出発。外は日差しが暑い感じ。
C2も常磐道も順調に流れて、9時半に集合場所の谷田部東PAに到着した。

シートバックの上にマットを積載。今回はタンクバックなし

早々に4人が合流、朝食を食べながら残り1名を待つ。
かなり早い時間に出発ツイートがあるのに遅すぎる、事故で連絡できないのか?とやきもき。

友人は10時過ぎに到着、ETCカード探してたらしい。マイペースすぎるだろう。

そこから大洗キャンプ場へ移動、1時間ほどで到着した。

受付を済ませる。
大人7人、バイク3台、車3台、炭、薪4つ。(あとで薪1束追加)

手前エリアは埋まりつつあったので、少し離れたところに陣取る。
前回よりもトイレに近くしたのだが、逆に水場が遠くなって不便に。

焚火台やテーブルを展開、テントを組み立てる。
ある程度の準備が出来て12時も過ぎてたので、買出しと火起こしに分かれる。

自分で買いたいタイプなので、買い出しへ。
直前にリストを再構築しておいたのだが、野菜などジャンル別にしておくのが良かった。

大量に買い込む食材。これで2万ぐらい

1時間ほどで戻ったら、すぐ後ろに大きいテントが。

斜面が多いので仕方ない所ではあるが、もう少し離して欲しかったところ。
ほぼ女子だけグループで、夜は下ネタな女子トークが聞こえまくってた。

とりあえずビールで乾杯、くつろぐ面々

コストコ食材担当の友人が夜到着になったので、予定が狂い昼はホットサンドの予定だったが
腹減りなのか食パンを焼いて食べていくのでホットサンドメーカーの出番なし。

後はアヒージョとバゲットを考えてたけど、フランスパンが売ってなかったり。

丸い食パンと、カマンベールアヒージョ

アヒージョで溶かしたカマンベールチーズをパンに塗って食べる。
買ってきた焼き肉セットやソーセージを焼いて昼食にした。

暑い事もあって、ビールがおいしい。

昼食後は餃子、タネを作って包んでいく。

友人が新品の鉄フライパンを出してシーズニングを始める。
いやいや、育ててから持ってこいと厳しい意見が出たり。

レベル0のフライパンなので、餃子は焦げまくり

手作り餃子は具材のカットが大きく、食べ応えがあり美味しかった。
これでフライパンに張り付かなければ完璧だっただろう。

12本買ったビールが無くなりそうだったので追加で買い出しへ。
けど、さらに12本って買いすぎだった。

夕飯まで少し時間が空いたので、少し昼寝をしてたら風邪引いたらしい。
起きたら少し吐き気がして、食欲が無くなってた・・・。

キャンプで天ぷら。なかなか良かったと思う

天ぷらは山菜と魚が食べたかったんだけど、スーパーでは売ってなかった。
みょうがの天ぷらが食べられたので満足した。

友人がコストコ食材と供に到着、肉を焼き始める。
肩ロースが4kg、牛タン700g、ロブスター8尾、枝豆1.5kg、エスカルゴなど。

いくらフードファイターが揃っていても、勝ち目が無い物量だ。
というか、自分は昼寝で体調を崩して食欲が落ちてたし。

肩ロースはもちろん、牛タンは厚みがあって美味しかった。

終盤の様子。今回は机が少なくて少し苦労した

23時頃に就寝。
予報の最低気温は15度、夜は暑いぐらいだった。

朝は5時過ぎにカラスの鳴き声で目覚める。
コンロやテーブル周りに5-6羽のカラスが(写真撮り忘れ)

食べ物は片付けたのだが、固めるテンプルの油をつついてたみたい。

何人か起きてきたので、朝食の準備を始める。

いつも余った野菜でスープ作りたいと思ってたので、今回はクッカーを持参したのだ。
余り野菜とウインナーをカットして、コンソメと塩でスープ作成。(塩が強めだった)

中華だしで卵を入れるのが良いかも。このクッカーだと3人前ぐらい

友人が作ったココアやコーヒーをもらいつつ、余り食材を焼く。

昨日で炭を使い切ったので、薪を使って調理ということでスキレットを使用。
後は、アルミホイルに包んだロブスターをたき火にくべる。

ロブスター。かぶりつく大きいエビ!って感じ

焚き火でも調理できるのが良いスキレット

チェックアウトは10時だが、撤収完了は10時過ぎになった。
隣の女子会グループは10時頃からテント畳んでた。リピーターなのかな。

キャンプ場を出た後、潮騒の湯へ。今回は全員で。

風呂上がりは12時ぐらいで昼食でも良かったが、風邪気味で食欲が無く
調子もいまいちなので、今回は高速で帰ることにする。

ずんだ餅を買うために友部SAに寄ったけど売ってないし・・・。
飯を食おうという話が出たので、レストランへ。

ひもの定食+水戸納豆、薬味も美味しい

昼食後に解散して常磐道を走るが、あまりに眠いので守谷SAで眺めの休憩をする。
こっちにも、ずんだは売ってないし。去年は売ってたのだが、取り扱い終了なのか。

首都高が工事中で通行止めのため、外環と京葉道路を走って帰宅。
まだ15時前で明るいので、テントとシュラフを天日干しする。

春キャンプ、暖かくてビールが美味しく楽しい週末だった。

餃子や天ぷらの他に、ロブスターなどの珍しい食材が揃った。
前から作りたかった野菜スープも作れたし、食は充実してたと思う。(食材多過ぎ)

隣のサイトが近すぎたのは、いまいちだったがフリーサイトなので仕方ない。
テントの先に、バイクを停めておくべきだったか。

日中は半ズボンやTシャツで十分な陽気だったけど、夜になると少し冷え込む。
油断して風邪気味になったのは反省点、メインの夕飯があまり食えなかった。

次は秋キャンプになるが、夏にソロキャンプやるのも楽しそうだ。
キャンプに持ち込んだ道具についての感想&今後の検討は別の記事とする。

走行距離 253.6km

検 索
ツイート
最近の めも[全て
房総ツーリング (04/13)
鎌倉で花見 (04/06)
50歳 (03/31)
モーターサイクルショー2024 (03/22)
神戸と姫路の電車旅 (03/11)
永野護デザイン展 (02/28)
ライザのアトリエ (02/22)
近所のセイコーマート (02/03)
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)