2019年7月21日 : 八ッ場ダムツーリング ( 5.旅行・遊び )

オフシーズンだったか、八ッ場ダムが水を張る前に見に行こうと友人から誘いを受けていて、
ちょっと雨が心配な週末だったが降らなそうなので決行する事にした。

ちょうど、駅メモの温泉イベントである「長野原草津口駅」と「渋川駅」を狙えそうなのも良いと思った。

日曜ツーリングなので、渋滞を避けるために早朝集合・昼過ぎ解散のツーリングとした。

天気は雨上がりな曇り空、ちょっと肌寒い感じ。
7時過ぎに家を出発。今年初のメッシュジャケットで涼しい。

特に渋滞もなく待ち合わせの高坂SAに8:00到着。
友人はきっと遅れてくるだろうと思ってたら、2人とも先に到着していた。驚愕!

朝食はみたらしコッペパン。インパクト大!

コッペパンに生クリームとみたらし団子が1本入ってる、普通に美味しい。
コーヒーを飲みつつ、朝食とする。

友人に併せて上郷SAでガソリンを入れた後、上信越道に入り松井田妙義ICで降りる。
そこから県道33を北上、前の群馬ツーリングの時は通行止めだったが今回は調査済み。

一部で狭路があったが、車が居ないので走りやすい。
路面がウェットで落ち葉などもあったので、おとなしく走る。

R406でた後、すぐに県道54へ。
1時間以上走ったので休憩しようかと思いつつ、コンビニが無い。

前半は快走路、後半は峠道で楽しく走れた。

二度上峠。駐車場はあるけど、トイレなし

峠から神社に行く階段があったけど、少し歩く感じだったので断念。

県道を下ってR146の交差点に到着。
左に行くとコンビニがあるのだが、右にもあるかなとダムに向けて走る。

結局、道の駅周辺まで何も無いまま2時間ほど走った。
おかげで早く到着したけど。

道の駅やんば、ダムカツカレー。フードコート側にもダムカレーがあった

アーチ型に盛り付けてあるご飯がダムなのか、ヒレカツがダムなのか。
1200円は少し割高感。さらに、干しぶどうは微妙に思える。

道の駅近く、不動大橋から。奥に見える壁がダムだ

満水まで2年ほどかかるらしいので、2年後に来て比較写真を撮りたいと思う。

満水になったら、こんな感じだろうか

右岸の展望台へ移動する。
下から見れる見学バスが出ていたが、要予約だった(既にSOLD OUTらしい)

右岸展望台から。建設中にしか見えない3つの取水口

メインの左岸へ移動。やんば見放台へ(シャレがきいてる)

左岸からのダムの様子。右壁の階段を上れそうだがスケールが違う

川原畑大戸橋。左支柱の青い線まで水が来る?

橋の中央ではバンジージャンプをやってて、たまに悲鳴が聞こえてきたりしてた。
上流に見える鉄橋は、昔の吾妻線とのこと。

ダムによって古くからある温泉街が消えていく、街が消えるのを目の当たりにしている。
そう思うと、感慨深い。

ダムを見まくった後は、榛名山経由で渋川へ。
裏榛名は、空いてて走りやすくて楽しいね。

渋川伊香保ICから関越に乗ったのが15時と少し遅くなったが渋滞表示は無し。

高坂SAで休憩がてら、埼玉名物な自分土産を購入。
帰りは外環から京葉道路へ出て、家に着いたのは17:20頃でした。

建設中のダムと沈む予定の街という珍しい景色が見れた。誘ってくれた友人に感謝。
群馬の県道33,54,28と、半分はウェットだったが楽しく走れた。
友人とも久しぶりに顔を合わせて、色々と話が出来たのも良かった。

北海道ツーリングまでに、あと1回ぐらいは近場を走ろうかなと思う。

走行距離 469.4km

検 索
ツイート
最近の めも[全て
房総ツーリング (04/13)
鎌倉で花見 (04/06)
50歳 (03/31)
モーターサイクルショー2024 (03/22)
神戸と姫路の電車旅 (03/11)
永野護デザイン展 (02/28)
ライザのアトリエ (02/22)
近所のセイコーマート (02/03)
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)