2021年6月 5日 : 房総ツーリング ( 5.旅行・遊び )

6月から全日出社になった疲れもあって週末は出かけるか迷ってたけど、来週ぐらいから梅雨が始まりそうなので
暫く走れないならと、雨は降らなそうなのでバイクを出すことにした。

南房総は行き過ぎなので、九十九里方面にでも行こうかなと。
そうなると、気に入ってる酒蔵があるので寄ろうと思い、ついでに高滝湖の美術館にも行ってみようと決めた。

起きたのが10時と遅かったので中止にするか迷ったけど、せっかくなので走りに行く事に。

酒瓶を積み込める様に、トップケースにバスタオルを入れて11時に出発する。
メッシュジャケットにするか迷うが、曇ってたのでオールシーズンを選択した。

京葉道路は時間が遅いこともあって渋滞は無し。
既に昼と言うことで、最初に高滝湖へ向かう事にした。

木更津東ICで降りて、R410から県道160へ。
房総半島は晴れだった様で、暑くなってきたのでベンチレーション全開。

房総の田舎風景。青空が出て天気はよさそう

県道160。途中から山間部になり楽しい道に

県道81からレイクラインへ、湖畔の道は良いね。

展望台から高滝湖。左奥の台形がPA展望台

昼食は美術館併設のピザ屋と決めてたが、少し席に空きがある感じだった。
展示を見てからの方が空くかもと、先に湖畔美術館へ。

入場料は800円。屋内と野外に展示があり、常設展は版画を飾ってあった。

企画展は、プロジェクターで世界の芸術家の活動を紹介する様な感じだった。

コロナ禍の中、アーティストはいま(企画展)

建物がユニークな感じなのと、いくつかの展示におっと思ったが
地方の美術館って感じだった。

13時頃にピザ屋へ行くと、3組待ちになってた。
それなら他で食うかなと思ったけど、テラス席だと待たなくて良いと言うことで
外で食べることにする。

房総農家のピッツア・アイスコーヒー 2800円。ビールが飲みたい

事前情報で値段が高いのはわかってて、それでも人気店と言うことで期待大だった。
石窯で焼いたピザ、野菜とチーズにこだわりを感じた。
他のピザも食べたいので、またの機会に来ようと思う。

昼食後は県道148で東側に抜けて、一宮から九十九里道路へ。
一宮PAで長めの休憩、海を見ながらだらだらする。

一宮PAからの海。波が高かった

九十九里道路を終点まで北上し、さらに少し北へ走って寒菊の酒蔵へ。
iPhoneナビあると楽々、さくっと到着する。

しかし、直売所には「本日の販売は終了しました」の看板がかかっていた。
時計を見ると15:05・・・、マジか。

今回は変えなかったが、別の機会に寄ろうと思う

一宮PAで休憩してなかったら、余裕で買えたんだが。残念すぎる。

18時に稲毛に寄る予定だが、それまで3時間もある。
一度家に帰るか?トップケースあるし何処かで買物するか?そういえば・・・。

酒々井のアウトレットまで30分ぐらい、一度行ってみたかったので良い機会だなと寄る事に。

酒々井プレミアムアウトレット。駐輪所は道路を挟む

買い物客はそこそこ多い感じ。
特に何か買う目的もなく、ぶらぶらと歩く。

出社になったし小さいビジネスバッグあっても良いかもとか、
出社になったのでサンダル必要だなあとかで、鞄とサンダルを購入した。

フードコードを見学した際に、ラーメン神座を発見。思い出の店なので食うしかない。
稲毛で夕飯なのだが、小腹にラーメンを詰め込む。相変わらず、ここのラーメンは美味い。

GODIVAで土産チョコレートでも買おうかと思ったけど、10人ほど並んでたのでやめた。
ぐるっと一回りしてラーメン食って2時間ほど滞在、17:30を過ぎたので出発する。

酒々井ICから千葉北ICまで東関道を走り、渋滞のR16を抜けて稲毛まで。
居酒屋で炭酸水を飲み、友人とアクリル板越しに話をするというシュールな感じ。
アルコール禁止なのでバイクで寄れるという事ではあるのだが。

20時過ぎに店を出て、R14経由で幕張ICから京葉道路へ。
近所で給油をして、7-11で買出しして、21時過ぎに帰宅した。

梅雨前のツーリングで曇り空な感じだったが、降られず楽しめた。

高滝湖周辺の道を開拓出来たのは良かったのだが、寒菊を買えなかったのは残念。
15時閉店だと南房総の帰りには寄れないし、行きで行って揺らすのもなんだし難しい。

もうそろそろ、夏休みどうするか検討していかないとな。
休みをずらして遠出する想定ではあるが、片道フェリーで東北&北海道が良いなと思う。

走行距離 228.6km

検 索
ツイート
最近の めも[全て
房総ツーリング (04/13)
鎌倉で花見 (04/06)
50歳 (03/31)
モーターサイクルショー2024 (03/22)
神戸と姫路の電車旅 (03/11)
永野護デザイン展 (02/28)
ライザのアトリエ (02/22)
近所のセイコーマート (02/03)
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)