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2021年8月 8日 : 北海道ツーリング2021 3 ( 5.旅行・遊び )
2021北海道ツーリング、8/6,7,8の話。経緯などは前日を参照。 --------- 今日の予定は特になし。とりあえず、三国峠に行くことにした。 6時過ぎに起床して朝風呂へ。 セイコマが良かったけど、見つからずセブンイレブンへ。 国道を避けて、道道140を走って愛別まで。朝は涼しい。
愛別ICから高速道路を使い、上川層雲峡ICまで。 R39を帯広方面へ。車は少なめで走りやすい。
休憩なし、大雪湖を抜けて三国峠まで直行する。
三国峠Cafeでコーヒーを注文、長めに休憩する。 ガソリンが少なくなってて、上川層雲峡ICからガススタが無く とりあえず、上士幌に向けて南下開始。
R273を下り、糠平湖まで降りてきた。 今日は時間があるので、前回との違いを撮影しにいく。
水に沈んでるのを撮影して、ツイートしておく。 糠平で鉄道資料館の看板を見つける。 上士幌で給油した後、せっかくなのでナイタイ牧場を目指す。
ここは2年ぶり、解放感があって好き。 展望台で昼食を食うか迷ったけど、ソフトクリームだけにする。 2年前に食べたベーグルのガーリックトーストを食べるため 駐輪所でキャンプ装備カブの人と立ち話、6月に上陸して走ってるそうだ。 高原を降りて道道337へ。かなりの直線道路だ。
下に降りると、めちゃ暑い。全く避暑地にならない今年の北海道。 12時半に然別湖に到着した。
美味い、そして営業してくれてて嬉しい。 帯広方面に来た時に、またリピートしたいと思う。 13時半に然別湖を出て、細い峠道を北上する。 ずっと暑いので、層雲峡ロープウェイで涼みに行くことにしたので 14時半に層雲峡ロープウェイ駅に到着した。 往復チケット3000円。学生っぽい2人組が、金額を見て引き返してた。 ロープウェイに乗り込む。客は少ない。 MP3プレイヤーで車内アナウンスを流しており、夏と冬で以下リストが。 雨天は曇天を流すのかな。
駅の屋上から、層雲峡がよく見える。 気温23度、涼しくて快適だ。 山頂は往復4時間ほどの登山道なので行ける訳もなく、片道10分の遊歩道へ。
展望台からリフト駅に戻り、ベンチに座りながらコーヒー休憩。 もうすぐ16時になるので、仕方なく下山を開始する。 16時半に層雲峡を出て、旭川へ戻る。 17時過ぎに到着、8店舗あるみたいだ。(1店舗休業中だった) 観光客需要なんだろう、どの店も空いてる。
ラーメンは美味しい、丼はいまひとつだが、十分に満足できた。 セイコマで酒とつまみと朝食を買って、宿に着いたのは18時半。 サッカーのキックオフ時間が2時間早くなっており、既に前半途中。 明日の予定を立てつつ、疲れもあって早めに就寝した。 --------- 連泊につき同じ。(週末料金で昨日より高い) 走行距離 399km ---------- 今日の予定は、滝川を経由して駅メモしながら小樽まで。 6時過ぎに起床して朝風呂へ。 のんびりアニメ見て、8時半過ぎに宿を出発する。 他のバイクを追い抜きながら、車の空くない朝の北海道。 R275沿いのガススタで給油する。 北竜町に入ると、ひまわり畑が増えてくる。
1時間ほど走って、北竜町ひまわりの里に到着。 コロナ禍だからか売店はやっておらず、ひまわりソフト食えないのは残念。
人はそこそこ。写真を撮ったりしてた。 しばらくR275を南下し、滝川からR451へ。
マイナー道路という事で車が少ないけど、たまに路面悪いところもある。 途中、当別ダムのダム湖でコーヒー休憩する。 11時過ぎに当別に到着する。
2018年の北海道登山に始まり、2019年と今回の2021北海道ツーリングで 西に走ってR231に出るが、国道は車が多くてだるい。しかも暑い。 とにかく冷房のある施設に入りたくて、ショッピングセンターぽい施設へ。 12時半という時間なので、昼食できる場所はどこも並んでる。 昼食後、ダイソーで扇子を購入する。今更ながら暑すぎなのだ。
うーん、値段のわりに普通だった。 30分ほど体を冷やせたので、小樽オルゴール堂の方へ移動する。
小樽オルゴール堂2号館アンティークミュージアムにて、 大きなものや、人形が動くやつとか。
何か買っていこうかなと思ったけど、オルゴール聞くことないだろうしなと。
ベッドサイドランプとか、ランタンとかが良さそうに見えたけど、 ステンドグラスとか大好物だし、ガラス工芸は見てて飽きなかった。 歩いてると、和服で観光してる人がちらほら。 フェリーは17:00出向なので、90分前の15:30にターミナルへ移動する。 暑くて汗だくだったので、まずは風呂だ。
来るときは予約で満席だったが、今回はデッキでのジンギスカンを予約する。
とりあえず、生ビールが美味い。 気になってた台風9号は太平洋側を北上した様で、あまり影響は無さそうだ。 フェリー中は電波が弱いこともありあまりやる事もなく、 --------- 行きと同じ。 走行距離 203km ---------- 今日の予定は、小樽から日本海側を走って函館まで。 7時半に起床し、レストランで朝食。カレーに挑戦する。
雨雲レーダーを見ると、日本海側は晴れで、関東は昼過ぎぐらいに晴れるみたい。 定刻に着岸、バイクは最後になる。
当初の予定だと磐越道から常磐道だったけど、北上してる台風10号とぶつかりそうなので
この日程にして、日本海航路って運が良すぎだろう。
北陸道から関越へ、10時半過ぎに塩沢石打SAに到着する。 クーラーで体を冷やしたかったので、食堂に入る。 30分ほど休んで、雨雲レーダー的に群馬はOKぽいので北上再開。 赤城高原SAまで移動したら、なんとレストランでシャン風パスタがある。
東京の雨雲を見る感じだと、ここで2時間ほど待機が必要なので 昼食後にレーダーを確認すると、さらに遅くなりそうだったので 2時間経過・・・ あっという間だ。オフラインで遊べるゲームは重要だな。 16時頃に出発、台風だったこともあり渋滞無しで三芳PAに到着する。 外環から京葉道路で帰る予定だったけど、千葉は降ってるかもなので 近所のガススタで給油するのも面倒だったので家直行、18時前に帰宅した。 走行距離 356km ---------- 全体的に天気は良かった。 台風9号と10号をうまくすり抜けたのは、なかなかミラクルだった。 コロナ禍なので屋内は基本的にマスク着用、景勝地は野外なので装着率は半分ぐらい。 自分は道を走るのと景色を見るのがメインなので問題ないが、観光施設メインだと 初の新潟航路を使ったけど、新潟まで5時間だと少し余裕あって丁度良い感じ。 今回は暑かったけど、快走しまくれる北海道ツーリングは楽しかった。 今回のツーリング総費用は21万ほど。内訳は以下 総走行距離 2721km |
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