2014年10月11日 : MotoGPもてぎ 2014前編 ( 1.バイク・クルマ )

ツインリンクもてぎへ、MotoGPを観戦しに行ってきた。

今年は天気が良いので、金曜から3日間のレース週末を楽しむぞ。

10/10(金)晴れ

のんびり準備して、予定の1時間遅れ 11:00過ぎに出発。
京葉道路は空いてたが、県道1号が激混みで抜けられない。昼はキツイのか・・・。

常磐道からはスムーズに流れ、水戸北ICで降りてR123を走る。

県道51ルートが方が近いのだが、去年の帰り渋滞がきつかったので別ルート調査も兼ねて。
狭い国道ですり抜けが難しそうな区間が多く思えた。

道中で昼食と思いつつも、結局直行で13:50頃にサーキット到着。
金曜の昼だと、2時間40分ぐらいで着くみたいだ。

東口から入る予定だったのだが、R123を看板に従って走ると北口に到着・・・。
夜は風呂に行ったりするし、北口の方が便利かなと思ってそのまま入ることにする。

ステイエリアのN5駐車場へ。

まずはテント設営。既にいくつもテントが張ってある

この辺は下が砂利になってるため、ペグが打ち込める。
自分はアスファルト上を想定して、水アンカーを持参してたのでペグなし。

ここは中央まで遠いのだが、バイクは場内を移動できる特権がある。
でも、ビール飲むかもと歩いて出ることにした。

バスの発着場まで徒歩10分ほど、そこから循環バスで中央エントランスへ。

金曜は空いてる。天気は良い感じだ

爆音を響かせMoto2 フリー走行中、今日は仮設Vスタンドに入場券だけで入れる

体に響く爆音がサーキットだよな〜と思い、走りを眺める。
フリー終了後、昼食がまだだったので何か食おうとカフェOakへ。

中上応援メニュー、TAKAの焼肉ライスバーガープレート 1000円
(ライダー特典で、コーヒー無料だったのに後から気付くアホ)

まぁ、ハズレが無い組み合わせなので普通に美味い。
バジル風のドレッシングも良かった。

各メーカーのブースをぶらぶら。

トークショー等の企画があるけど、土日が基本なのでスケジュールチェックのみ。
夜はテントで暇だろうから、公式プログラム(1500円)を購入。

モンスターの試供品をもらう。去年ももらった様な

屋台が並んでるが、金曜はガラガラだ(日曜は凄い人)

今回の目玉?オーバルコース上に作った屋台村&仮設スタンドの方へ。

ホスピタリティガーデン、金曜は閑散としている

各500〜800円ぐらいと、良心的な価格に思えた

いちおう、日曜の自分の席を確認してくる。最前列の角だった。
前すぎて柵が邪魔だが、角は良いと思った。V3席正面の大型ビジョンがなんとか見れる。

今回は、MotoGP,Moto2,Moto3以外に、アジアタレントカップというレースもやる。
アジア地域における若手育成が目的のワンメイクカップみたいだ。

全車同じカラーリングなので、よくわからん。ワンメイクの欠点か

16:30過ぎ、前回行けなかったホンダコレクションホールへ。

コレクションホールの駐輪場は、屋根だけじゃなくハンガー常設。素晴らしい!

館内に入ると、受付で 1輪EVの試乗 あと2名です〜とか言ってたのでエントリー。
ヴィナス戦記みたいなのか?と期待するが、椅子っぽいヤツだった。

17:00のASIMOライブまで数分で、既に席が埋まりつつあったので館内は後回し。

ASIMOが登場、見るのは10年ぶりぐらいか?
中腰な感じで歩いてくるので、少し違和感があるのがロボットっぽい。

ASIMO! ASIMO! バランス感覚に優れる

写真/動画共に撮影OKということで、動画も撮ってみた。

走ったりジャンプしたり、ASIMOはリモコンで操作されてるはずなんだけど
バランス等を自動で対応すれば、操縦できるロボットの未来も近いのかなと思ったりする。
(予算的に、軍事/宇宙が先行と思うが)

ショーの後、1輪EV:UNI-CUB試乗まで5分ほど。
駆け足で館内を見て回るが、1Fと2Fを流し見する時間しか無かった。

ASIMOのプロトタイプ。スターウォーズに出てなかった?(笑)

NSR500、速かったな〜

モーターショーか何かで見た1輪EVのUNI-CUB、動く椅子やね。

参加者は15名、最初に係員からの説明が色々と。最高時速は 6kmとのこと。
順番に乗っていく、1人2分ぐらいかな。

重心移動で移動して、視点移動(体のひねり?)で回転する形。
バイク乗りならば、すぐに乗りこなせると思う。

セグウェイとかのジャイロものは、挙動がが掴めれば楽しく乗れる。

動く椅子、UNI-CUB。ジャイロで自立する

試乗が終了したのは17:50頃で、閉館時間の17:30を過ぎてた(係員の人、お疲れ様です)
中央エントランスに戻るも、既に循環バスは終了。

しょうがないので N5駐車場まで歩いて戻るが、20分上かかった。
やっぱりサーキットは広いなあ。

バイクで近くの風呂、ごぜんやま温泉 四季彩館へ移動。
駐車場の雰囲気に見覚えあるなと思ったら、2008年の茂木ツーリングカートで来てた。

温泉は特筆する事は無いが、金曜でも混雑してた。

風呂あがりに夕飯場所を検索、近所にラーメン屋があったが 閉店5分前とか・・・。
しょうがないので、ここで食べることにする。

夕飯後にコンビニへ。今夜の酒とつまみ、明日の朝食、菓子を調達。

北海道を思い出す、セイコーマート。ちなみに、営業時間は 6-24時だ

21時過ぎのR123はガラガラで、千葉だと深夜2時の様なひっそり感が。
さすが田舎だな〜という感想。

ステイエリアに戻ると、テントが増えてた。
仕事が終わって駆けつけてくる人も居るみたいで、夜遅くまで車が入ってきてた。

テント内で酒を飲みつつ、公式プログラムを読んで過ごした。

深夜0時頃でも、肉を焼いてるグループが居たり。
あまり静かな環境ではないが、タダで寝泊まりできるのは嬉しい。

トイレの照明、発電機の音が夜通しうるさい(電気引けなかったのか)

星空に期待してたが、薄い霧が発生しててイマイチだった。

10/11(土)晴れ

オールシーズンの寝袋+フリースだけだと朝は寒い。

今日は8:00開門だが、7:00からサイン会の抽選があるので6:30頃に行動開始。
飲みまくる予定なので、徒歩で移動する。

バックストレート、コースをジョギングしてる人が。関係者かな

マーシャルは整列しての朝礼、色々と注意事項を伝えてた模様。

コースを歩いて散らばっていくマーシャル。天気は上々だ

7:00に抽選会場に着いたら長蛇の列、とりあえず並ぶ。
結局、50分ほど並んで抽選できた。

抽選終了は12:00ぐらいだったので急ぐ必要は無かったのだが、
開門の8:00までやることが無いので、朝に並ぶのが正解だと思う。

見事当選! 確率は1/5ぐらいに見えたので嬉しい。誰だろう?わくわく

無料の鍋(ライダー特典)を食うべく、ハローウッズへ移動。
ちょうど、8:00からの大鍋ふるまい に時間ピッタリ。

豚汁みたいな感じかな、暖かくて美味い

鍋を食ったら中央へ、今日は土曜と言うこともあり昨日より人が多い。

朝からビール、今日は飲みまくりだぜ

ライダー特典の大抽選会、昨日はステッカー(はずれ)だったが・・・。

ヤマハのクリアファイルをゲット(ブービーらしい)

ブリジストンブースにて、青木信篤選手トークショー

MotoGPテストライダーとして、電子制御の話が面白かった。
前後にスピードセンサと3Dジャイロを搭載し、前後の速度差や傾き差でスピンやスライドも検知。

トラクションコントロールが進化してて、失火制御から点火タイミング遅延に、
そして最新は吸気弁制御になってるという話が。

電子制御は、事象に対応する形から予測して制御する形にシフトしているという話も。
楽しく興味深い話が聞けて良かった。

昨日ちゃんと見れてなかったので、ホンダコレクションホールへ。

ドゥーハン・シュワンツのトークショー

自分が学生の頃、シュワンツのΓが優勝したのを思い出す。

コレクションホールには、HONDAの一般販売車/バイクの他に、レース車を多数展示。
ターボ最強時代のマクラーレン F1カーも。

中央エントランスに戻って友人と合流、Moto2のフリー走行を見る。

ヴィクトリーコーナー(最終コーナー)、左右にバイクを倒す

準備中のホンダピット

持参レンズの 300mm(35mm換算)だと、今ひとつ倍率が足りない感じ。
最前列でなく自由席後方から見る場合は、600mmレンズが欲しいと思う。

ホンダブースで、ペドロサとマルケスのトークショーがあるので移動。
当たり前だが凄い人すぎる・・・。

ペドロサとマルケス、二人ともイケメンですな

話の内容は特に可も無く不可も無く。
トークショーを見た後、昼食とする。

パエリアが美味そうだったので購入、普通だったかな。700円
ついでに買ったポテトがイマイチだったが、ビールが美味いぜ!

日差しが暑かったので、予選は日影のA席スタンドで見ることにした。
朝はフリースで昼は半袖Tシャツと、気温の変動が凄い。

予選は Moto3、Moto2、MotoGPの順に進む。

Moto2では、中上が最後に6位に入って大盛り上がり。
最近調子が出てなかったので、本戦に期待が持てる良い走りだった。

MotoGPでは、トップが何度も入れ替わる熱い展開に。
こんな展開を見てると、日テレG+を契約して予選から見たいな〜と思ってしまう。

予選終了後、サイン会の会場へ。
対象1000人ということで、めちゃ長蛇の列に。

A〜Xまでの列があり、ライダーがランダムに割り当てられる。
並んでる人全てにサインしたら、帰ってOKってシステムみたいだ。

サイン対象の色紙等は各自で用意とのこと(色紙は売店で販売してる模様)。
時間の関係上、握手や2ショット写真は禁止となっていた。

公式プログラムは黒っぽかったので、限定トートにサインしてもらうべく購入。
自分はC列、誰が来るのかな〜。

サインはペトルッチ、あまり記憶が無いけど応援するぞ

サイン、こんな感じ。右は ゼッケン番号の 9かな

16:00前から並んで、17:00頃に会場を後にした。

当選確率が高いので、土曜から来るならサイン抽選会には参加した方が良いと思う。
ちなみに先着200名となる子供は、7:30頃に終了してた。

もうすぐ前夜祭だが、ちょっと小腹が空いたのでカフェに移動。

中上応援メニュー2、TAKA30マロンパンケーキ 800円

クリームたっぷりで美味い。

前夜祭が既に始まってて、解説者やライダーのトークショーが始まってた。
芝生に座ってビール飲みつつ、話を聞く。

解説者はたぶん全員、ライダーは10人近く登場して色んな話を聞けた。

19:00からはMINMIのライブ、初めて聞いた名前だったりする。

MINMIスペシャルライブの様子。観客と共に盛り上がる

向かって右側が常連グループっぽく、手を振ったりタオルを振り回したりと慣れた感じ。

観客と一緒に歌って踊るライブの場合、恥を捨てて騒げるかが勝負なので自分は向いてないのだが
常連がリードしてくれると楽しみやすく思える。

スピーカーからの低音が体に響くし、やっぱライブは楽しいな〜と思った。

テントに戻ったのは21時過ぎ、昨日よりもテントが増えてた。
朝早くから行動して疲れてた事もあって、すぐに就寝した。

続きは MotoGPもてぎ 2014後編 へ。

検 索
ツイート
最近の めも[全て
房総ツーリング (04/13)
鎌倉で花見 (04/06)
50歳 (03/31)
モーターサイクルショー2024 (03/22)
神戸と姫路の電車旅 (03/11)
永野護デザイン展 (02/28)
ライザのアトリエ (02/22)
近所のセイコーマート (02/03)
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)