| |
2025年5月 7日 : 紀伊半島ツーリング2025 2 ( 5.旅行・遊び )
2025紀伊半島ツーリング、5/5-7の話。 --------- 6時に起床。 松阪ICまで走って伊勢自動車道へ、戻った分を高速道路で取り返す。 紀伊半島の山の中を走っていく。森が深い。 終点の熊野大泊ICで降りて、鬼ヶ城には9時前に到着した。 バイクを置いて、まずは土産を物色。 鬼ヶ城といっても山城跡を歩くのではなく、海蝕された海沿いを歩く感じ。
奇岩系のジオスポットは多数あるけど、歩けるのは良いと思う。
30分ほど歩いて遊歩道の反対側まで来たので、来た道を引き返す。 いちおう歩道トンネルを使って戻るのが正規ルートだが時間は変わらない。 鬼ヶ城センターに戻ったのは10時過ぎ。 後でソフトクリームあるのを知って後悔、ご当地ソフト食いそびれた。 水産物直売所を覗くと さんま押し寿司(600円)が美味そうだったので昼食用に購入。 出るとき駐車場渋滞が発生していた。 次は丸山千枚田にナビをセットするが、ビューポイントはGoogleMapだと通行止めの表示。 ナビ指定を少し間違えて狭路を走らされたりしたけど、通行止めは解除されてた。
写真を撮った後、東屋がある正規の展望スポットへ移動する。 11時半前と少し早いが、先ほど購入した押し寿司を広げる。
11時半過ぎに出発、次は赤木城跡へ向かう。 マイナー城はGWでも混まないのは良いね(普通の週末と変わらない)
石垣もそれなりに残っており、天守跡からは村が一望できて良い感じ。
天守跡を一回りしてると、4人家族が並んで昼ごはんを食べてた。 25分ほど滞在後、次の目的地である瀞峡へ向かう。 有名観光地の割りには看板が貧弱で、R169で曲がり損ねたり・・・。 バイクを停めて瀞ホテルの脇を抜けていく。
川沿いまで降りて上流側に少し歩くと吊り橋があったので渡ってみる。
遊覧ボートがあったので乗れるか聞くと、予約で一杯だが一人ならOKとのこと。 13時過ぎに駐車場に戻って来た。 観光候補地として、玉置神社・谷瀬の吊り橋・笹ノ滝をピックアップしてたが 内陸から海側へ移動し、桑ノ木の滝へ。 壁一面に広がる滝は、小さいながらも迫力があって良かった。
観光客はちらほら。道中、何人かとすれ違った。 バイクに戻って川沿いを下り 新宮市へ。 新宮城跡の駐車場に到着したのは14時半過ぎ、日陰にバイクを停める。
なかなか大きな城跡で、二の丸でも十分な高さがある。
紀伊本線の陸橋が良く見えた。 最後は那智の滝、15時過ぎと少し遅かったからか予想よりも渋滞は少なくて 通路の様な狭いスペースで500円は、中々の強気だと思った。(車は1000円) 少し歩いて那智の滝へ。来るのは2回目だ。
滝を見た後、八咫烏の陶器おみくじを購入。 熊野那智大社があるけど、ここから徒歩で移動すると30分ほどかかり エバグリーンというスーパーで、酒・菓子・つまみをを購入して 温泉の観光ホテルって感じ。
風呂は内風呂と露天があったので、まずは露天風呂へ。 硫黄臭がする透明な湯で、かけ流しっぽかった。 夕飯は旅館飯の簡易版って感じ、ごはん・お茶はセルフサービス。 外国人客が多い宿だなと思った。アジア系と欧米系は半々ぐらいかな。 地元の純米大吟醸を追加でもらい、夜中に腹が減らないように2膳いただく。 部屋に戻って明後日以降のホテル予約のつもりが、調べてたら寝落ち・・・。 明日の天気が微妙なので、ユニットバスの洗面器で洗濯に挑戦する。 7日と8日の宿を予約、これで全ての宿予約が完了。 --------- 駐輪 :ホテル前の平面駐車場 ---------- 7時過ぎに起床、外は予報通りの雨。 洗濯物を確認、まだ濡れている。 とりあえず朝風呂へ。 朝食はアジの干物がメインの旅館飯。 昼が少なくて良いように、ごはんを2膳食べておく。 天気予報だと14時ぐらいに雨が止むようだ。 近くの観光地といえば、ウミガメ公園と くじら博物館ぐらいか。 くじら博物館がある太地町を調べると、岬や灯台などの景勝地があった。 ニコニコ動画でアニメをいくつか視聴、パスワード忘れてたけど 13時に昼食、昨日買っておいた和歌山カップ麺を食べる。 14時過ぎに雨が止んでるように見えたので少し外出する事にしたが とりあえず、近くのコインランドリーに入って乾燥機をかける。 衣類の感想が終わっても霧雨は変わらずなので、ホテルに戻ろうとローソンで酒とつまみを購入。 まずは捕鯨船、めちゃでかい。全長70mの船ってすごいでかい。
まあ、仕留めたクジラを携行するわけだし、ある程度の大きさは必要だよね。
次は燈明台。岬まで続く道がいい感じ。神社もある。
梶取埼灯台。芝生がきれいで広い。
平見台園地展望台。展望台。
16時半に、道の駅たいじ。 ホテルに戻って風呂。内風呂は一番風呂だったっぽい。 風呂上がりにビールをのみつつ日記を書く。 18時に夕飯、昨日とはメニューが違ってた。毎日変えてるのかも。 焼き肉が無いので少し物足りないけど、鍋でおじや作って食べたり。 --------- 駐輪 :ホテル前の平面駐車場 ---------- 6時過ぎに起床、温泉へ 7時から朝食、昨日とが異なり焼き魚はサンマ(昨日はアジ)
予定より少し早く、8時過ぎに出発する。 海岸沿いを走って串本へ。
前回はじっくり見てる時間が無かったので、通り過ぎつつ写真を撮っただけなので 本州最南端へ行こうと南下するも、間違えて くしもと大橋を渡ってしまう。
11年ぶり、本州最南端の碑だ。
前回は隣のレストランでマグロバーガーを食べたので今回もと思ったが 次は串本海中公園へ。
串本はサンゴ礁の海らしく、熱帯魚的な魚が多く展示されてた。 そして目玉の海中展望台、沖縄以来かな。
サンゴ礁のど真ん中にあって、色んな魚が多数見えたんだけど
昼時なので、併設のレストランに寄ってみる。 少し迷って、他で食べようと移動する。 道の駅すきみに駐車、レストランへ。 猪豚うどんだと負けた気がするので、刺身定食にした。
すさみ南ICから紀勢自動車道に入り、南紀白浜ICで降りる。 奇絶峡も考えてたけど、早く宿に着こうとスキップした。
白浜の定番観光地なので、人はそれなりだが景観的にはいまひとつ。 白浜スカイラインを走って東へ。 県道31に出て北上、県道34で北部を周る。
ここも定番なんだけど、駐車場が無かったり観光に不便だからか 次に白良浜へ。白浜の由来でもある白い砂浜。
平日だけに人は少なめだと思う。 まだ14時前で時間が余ったので、浜辺で30分ほど昼寝する。 最後に平草原展望台へ。
白浜駅近くに移動して給油した後、スーパーで酒とつまみを購入。 有名温泉地である南紀白浜にずっと泊まりたかったんだけど、今回は風呂付の部屋にしてみた。
部屋に自分専用の温泉あるって贅沢だなと思う。 普段の温泉宿なら、着替えて一休みしてから大浴場って流れだけど、 風呂上がりの後、衣類を掛けたり荷物を整理しパソコンを並べる。 夕飯としてお好み焼き・めはり寿司、明日の朝食としてパンを購入する。 19時に2回目の風呂、少し横になって 22時に3回目の風呂へ。 深夜の入浴は諦めて就寝した。 --------- 駐輪 :ホテル前の平面駐車場 - 翌日へ - ( 5/3,4, 5,6,7, 8,9,10 ) |
検 索
ツイート
最近の めも[全て]
・養老温泉とシーワールド (07/13)
・野沢温泉ツーリング (06/22) ・只見ツーリング (06/08) ・房総ツーリング (06/01) ・紀伊半島ツーリング2025 3 (05/10) ・紀伊半島ツーリング2025 2 (05/07) ・紀伊半島ツーリング2025 1 (05/04) ・タイヤ交換 (04/28) 最近のコメント
・仙台の旅
└ふみこ (11/23 09:27) └まっちい (11/24 19:58) ・48歳 └工藤新一 (03/31 08:40) └まっちい (03/31 23:30) ・バイク購入、そして売却 └ブン (12/21 22:29) └まっちい (12/22 01:52) ・箱根・大涌谷へ └ふみこ (11/07 08:41) └まっちい (11/07 14:16) ・続Newバイク検討 └まっちい (09/22 17:27) カテゴリー
・1.バイク・クルマ [83]
・2.パソコン・家電 [183] ・3.フード・ドリンク [63] ・4.スポーツ・健康 [85] ・5.旅行・遊び [389] ・8.日常・雑談 [327] ・9.サイト管理 [9] アーカイブ
リンク
|
|
コメントする